ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校で生じた勉強の空白を少しずつ埋めていく

こんにちは。 気づけば2月がもう終わりですね。 時の流れる速さにびっくり。 次男は今、久しぶりにキャラぬいを作っています。 何を作っているかは教えてくれませんが、私の予想は『推しの子』のキャラクター。 毎回、刺繍糸と生地の色から何のキャラを作っ…

義母のちょっとした変化

こんにちは。 月曜日からどんより空。 eco家地方は一日雨です。 このところ週3くらいで登校している長男。 月曜日はやっぱりエンジンがかかりにくい。 天気が良くないと余計に気持ちが萎えてしまうようです。 お家で1時間少々勉強しました。 小学校6年生の算…

次男 2年ぶりに小学校へ

こんばんは。 金曜日の夕方、私が仕事を終えて晩御飯の支度を始めると 「今週もお疲れさま」 と、必ず声をかけてくれる次男。 フルタイムでもないし、在宅ワークでひたすらPCに向かっているだけでも、「お疲れさま」の一言が嬉しいです。 長男は今週3回登校…

進路選択には覚悟が必要

こんにちは。 そろそろ本格的な花粉シーズンですね。 昨年の猛暑の影響で、今年は飛散量が多くなりそうだとか。 皆さん、何か対策はされていますか? 私は通年性のアレルギー性鼻炎のため、一年中抗アレルギー薬を服用しています。 2年前からダニの舌下免疫…