ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました

こんばんは。 大晦日の夜、いかがお過ごしですか? 今年も一年、このブログを読んで下さり、ありがとうございました。 我が家の双子を一緒に見守って下さる方がいてくれる。 そう思うと大変心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。 ここ数年、年末年始はなにか…

映画『かがみの孤城』を観てきました

こんにちは。 今年も残すところあと数日ですね。 やっと昨日、年賀状を出しました。 取り掛かれば1日かからずに終わるのに、取り掛かるまでが遅い・・・。 年々投函が遅くなっている気がします。 eco家の年末年始 去年まで、私の年末はいつも家の大掃除に追…

支援級・不登校傾向の子の進路について考える

こんにちは。 今月初め頃から少し調子が落ちていた次男。 冬休みに入って、ぬいぐるみ作りができる程度に元気が出てきました。 ちなみに、今年の次男のクリスマスプレゼントはぬい作りの生地と道具。 以前からジグソーパズルがやりたいと言っていた長男には…

中学卒業後の未来の話

こんばんは。 今日から双子は冬休みです。 年中お休みの次男も、冬休みに入ったら少し気が楽になったみたい。 昨日の終業式は、朝から登校した長男。 一度帰宅してごはんを食べてから、三者面談にも行きました。 12月は休まず給食登校し、5時間目に出た日も…

次男は要らないけれど長男には必要なもの

こんにちは。 残り物のカレーで、長男とカレーパンを作りました。 個人的には焼きカレーパンの方が好みだけど、これはこれで美味しい♪ 我が家はいつも次男の好みに合わせて3種類のルーをブレンドした甘口カレー。 もうちょっとパンチがあってもいいかも。 早…

ちゃらんぽらんな世界

こんにちは。 今日は冷たい風が吹いていますね。 今シーズン一番の冷え込みだとか。 さっき給食登校から帰ってきた長男は、温かいカフェラテを飲みながらマンガを読んでいます。 次男もふわふわのカーペットの上で、毛布にくるまってゴロゴロ。 こーんな居心…

ロケット発射と安定の低空飛行

こんにちは。 今日は我が家の可愛い末っ子、うさぎのこみみの誕生日です。 こみみ、4歳になりました♪ プレゼントは大好物のバナナ。 美味しそうに夢中で食べてくれました。 うさぎの4歳は、人間で言うと40歳くらいだそうです。 あら、同年代。 でもこみみは…

次男のエネルギー切れとリブート法

こんにちは。 給食登校した長男を迎えに行ったら、 「2学期の登校日を数えたら、あと11日だったよ」 と話してくれました。 eco「そっか~、もうそれしかないんだね。すぐ冬休みだね」 長男「え~、まだ11日もあるよ!」 冬休みを励みに日々頑張っている長男…

ぬいぐるみ好きのきっかけ

こんにちは。 今年も残すところ1ヵ月となりましたね。 週4ペースで給食登校を続けている長男から、先日とある宣言が。「12月は休まず行くつもり」ほ~・・・がんばるね。宣言通り通えるかどうかわかりませんが、長男のがんばりたい気持ちをサポートしていき…