ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと不登校と仕事の話

だいぶ季節が進んで、朝が冷えこむようになりましたね。 週末、クリスマスのアドヴェントカレンダーを飾りました。 12月1日からクリスマスイブの24日まで、1日ひとつずつ窓を開けていくと小さなお菓子が入っています。 クリスマスまでのカウントダウンができ…

フィットボクシングを始めて3ヵ月

最近、土日はコツコツ掃除を進めています。 この調子なら、年末までに気になるところを一通り掃除できそう。 今は子どもたちの習い事がひとつもないし、コロナの影響でお出掛けの予定もないことが幸いしています。 今の子どもたちは戦力外ですが、時間がある…

完全不登校の次男の様子

昨晩、なんとなく喉に違和感があり、軽い咳が出ていました。 喉が痛いというほどではなかったけれど、マヌカハニーを一口舐めてから就寝。 今朝は違和感も咳もなく、すっかり大丈夫です。 2年前から、風邪の兆候を感じたらすぐにマヌカハニーを舐めています…

家を安心できる場所にするには

今日は今学期最後の調理実習とのことで、長男は3時間目に登校しました。 最後の調理実習は、お楽しみメニューのパフェでした♪ 好きなものをてんこ盛りのパフェ、美味しかったと満足そうでした。 次男も甘いものは好きだけれど、そんな誘惑に釣られることもな…

次男と夫の関係

3連休、どこに出掛けるでもなく、いつもと変わらなかった我が家。 でも、子どもたちが庭でサッカーをしている姿を久しぶりに見ました♪ 体力が落ちていることを自覚しているからか、穏やかにパス交換。 それも15分程度で終わってしまったけれど。 身体を動か…

「聞いてくれてありがと」

今日、クリスマスツリーを出しました。 飾りつけはいつも子どもたちのお仕事。 2人とも張り切ってやってくれました。 年々、飾りつけが上手になっています♪ 子どもたち、クリスマスが楽しみすぎて、早くもクリスマスディナーのメニューがもう決定しました。 …

不登校児と学校とのあれこれ

今日は家庭科の調理実習があり、長男は6時間目だけ参加してきました。 コロナが再び流行期に入ったため、来週以降は調理実習ができなくなるかもしれないそうです。 長男は1週間ぶりの登校。 出かける準備もなかなか進みませんでした。 ある程度連続して登校…

不登校児の母3人でランチへ

今日も双子は欠席でした。 今週、まだ1度も登校できていないので、さすがに学校から電話がかかってきました。 電話がかかってきそうだなぁ、憂鬱だなぁ…と思っていたら、案の定です。 自分のカンの良さがイヤになります。 3人の不登校児の母 不登校のお子さ…

登校できたできないで、一喜一憂するのをやめたい

今週、双子はまだ一度も登校していません。 今日も家でマイペースに過ごしています。 子どもたちがずっと家にいると、いくら片づけても掃除しても、あっという間に散らかります。 冬が近づいて空気も乾燥しがちなので、なんだか埃っぽいし。 もっと物を減ら…

長男の「ずるい」が減ってきました

昨日の夜から「明日はお休みにする」と決めていた次男。 先週もらった図工の課題をやると話していましたが、夕方になってもやる気配はなし。 声を掛けないとやらなそうだけど、声を掛けたらやる気を失くしてしまいそう。 こういう小さな声掛けひとつでも、ど…

怖がりな母と怖がりな双子

昨日は2週間ぶりに次男が先生に会いに登校しました。 支援級のお友達が周りに寄ってきて、ちょっと落ち着かない様子。 昨日がんばったので、今日はお休みだそうです。 長男は昨日は給食を食べに登校しました。 今日も給食のメニューに五平餅があったので、「…

児童精神科医に教えてもらった不登校対応の基本的な考え方

今日も双子はおうち生活でした。 長男は朝の時点では給食を食べに行くつもりでいたのに、本に夢中になっていて行きませんでした。 読んでいたのはこのシリーズの絵本。 リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険 [ トーベン・クールマン ]価格: 2420 円楽天で詳細…

旅行嫌いな双子

今日の双子は欠席。 家でマイペースに過ごしていました。 私は気分転換を兼ねて、子どもたちのパジャマ兼部屋着を買いに出掛けました。 最近、家から出ない日は一日中パジャマのまま過ごすことも多いので、スウェットの上下を購入しました。 これで夫も「着…

PTAの集まりで不登校をカミングアウト

月曜日、また1週間が始まると思うと憂鬱な気分になります。 ヴァイオリンの発表会や、野外活動などの大きなイベントが終わり落ち着いたはずなのに、気持ちが落ち着きません。 子どもたちがずっと家にいることを、まだまだ普通の日常として受け入れられていな…

卓球目当てで公園へ

今日は朝から晩ごはんのおでんを煮込みつつ、お昼過ぎまで大掃除に励みました。 天気が良かったので、洗濯機もフル稼働。 窓ふきや換気扇の掃除、いつもつい後回しにしてしまうインナーテラスの床掃除もしました。 仕事が休みの夫は、 「よく働くね~」 と言…

野外活動 我が家流の過ごし方

昨日は色々と忙しかったので、今朝はまったり。 長男は朝からホットカーペットの上でゴロゴロしています。 次男は自分の部屋でゴロゴロ。 うさぎのこみみだけが、元気に部屋の中を動き回っています。 次男の協力のおかげ 昨日、無事に長男の野外活動に参加し…

明日は野外活動

明日は長男が野外活動に参加する日です。 5年生のみんなは今朝出発して、今夜は宿泊。 その中に我が子がいないって、未だにちょっと不思議な感じです。 うちの双子は今日は欠席しました。 支援級に登校しても良いそうですが、長男は明日のためにエネルギーを…

期待されるのも、されないのもイヤ

今朝は冷え込みが強かったですね。 寒いのは苦手です。 真冬になってしまえば多少身体が慣れるけれど、季節が進んで急に寒くなるこの時期が一番苦手かも。 今週は月曜日と今日が登校予定の双子。 長男は予定通り給食を食べに行きました。 次男は月曜も今日も…

適応指導教室の人気イベント マス釣り体験

今週は長男が一部だけ参加予定の野外活動があります。 野外活動に照準を合わせて無理がないように、月曜と水曜に登校することを目標にしました。 間に祝日が入るのもありがたいです。 長男は予定通り給食を食べに登校しました。 次男は先生に会いに行くつも…