ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

担任からの電話 プールへのお誘い

こんにちは。 夫の連休が終わり、なんとなく肩の力がほぐれました。 子どもたちもやっぱり同じなのか、今日はひたすらのんびりです。 長男は500ピースのパズルをやり出しました。 小さい頃からパズルが大好きで、ピーク時(4歳くらい)は和室の床がジグソー…

たかがお風呂、されどお風呂

こんにちは。 夫の5連休も残すところ1日。 子どもたちと積極的に関わろうとするわけではないけれど、なんとか楽しくやっています。 双子もパパと一緒にゲームが出来て嬉しそう。 ただ、夫がずっと休みだと、やっぱり私が落ち着かない・・・。 普段は目にしな…

念願のブルーベリー狩り

こんばんは。 今日から年に1度の夫の長期休暇に入りました。 お正月もお盆もない仕事の夫にとっては、本当に貴重な5連休。 ただ、この時期は天気の悪い日が多いし、コロナもあって、どうしても家に籠りがちになりそうです。 そうすると、好きなことだけして…

中学の体験授業へ

こんばんは。 すっかり忘れていましたが、今日、双子の小学校では参観会がありました。 案内のお手紙は貰っていたけど、行かないだろうと思って放置していました。 コロナの影響で懇談会はなし。 密を避けるために、3時間目か5時間目の授業を参観できるとい…

双子の心の成長スピード

こんばんは。 今月は夜勤と休みだらけの夫。 日中の勤務はたった3回しかありません。 今日は久々に昼間の勤務で、私も久しぶりにちゃんとお弁当を作りました。 夫にお弁当を作る日は、私と子どもたちの分も含めて4人分のお弁当を作ります。 でも、夫が夜勤と…

父と息子の関係作り

こんばんは。 父の日の今日、双子からパパへ、こんなものをプレゼントしました。 ケーキ屋さんで見つけた感謝状クッキー。 次男はメッセージカードも書いていました。 「パパみたいに誰かの役に立てるようになりたい」という次男。 父親冥利に尽きることなん…

身体のブレーキ

こんにちは。 やっと週末ですね。 なんだか今週はとても長く感じました。 今夜はゆっくり好きなことをしたいなぁ。 最近の私の専らの楽しみはミニチュアハウスを作ること。 1日のことが終わった後に、ちまちまと作っています。 こういうのを作っている時間が…

不登校6年生の進路希望調査

こんにちは。 朝降っていた雨が止んで青空が広がっていたのに、お昼過ぎから空模様が急変。 みるみるうちに黒い雲が迫ってきて、雷もゴロゴロ。 せっかく気持ちの良い日だったのにな。 怖がりな長男は雷も大嫌い。 遠くから雷の音がするな~という程度でも、…

夫と児童精神科へ Dr.「お父さんはどうしたいですか?」

こんばんは。 昨晩、「最近よく怖い夢を見る・・・」と話していた次男。 睡眠に問題を抱えているというほどではなさそうだけど、安心して眠れるようにと、私が普段使っている抱き枕を貸しました。 (私は抱き枕がないと落ち着かないので、代わりに次男のぬい…

注いでも注いでも伝わる気がしなかった愛情

こんにちは。 学校では来週から水泳の授業が始まるそうです。 双子は参加の予定はなし。 学校の連絡アプリで健康調査のアンケートが来たので「参加の予定はありません」と返信しました。 でも、双子はプールに行きたいらしい。 コロナ以前の夏は、夫が休みの…

不登校の子が抱く罪悪感がなくなったら

こんにちは。 午前中はがっつり畑の草むしりをしました。 抜いても抜いても生えてきて、春から秋にかけては毎年雑草との戦いです。 彼らの生存戦略はすごい。 休みの度に草むしりばかりやっている気がします…。 長男は1時間ほど手伝いに出てきてくれたけど…

本音を言うと

こんにちは。 まるで梅雨が明けたかのような暑さですね。 我が家には暑さに弱いうさぎがいるので、リビングではエアコンが必須です。 これまた暑さに弱い双子は、家でゴロゴロ。 それぞれ好きなことをしてのんびり過ごしています。 今週は登校するつもりはな…

なぜ長男はしりとりをしたがるのか

こんにちは。 今朝は「放課後に学校に行く」と言っていた双子。 ここ最近は予定していた時に動けていましたが、今日は難しかったようで、学校へキャンセルの電話をしました。 不登校の子が少しずつ動き出した時に、順調そうに見えても、揺り返しってよくある…

夫の誕生日

こんにちは。 先週の木曜日に治療を開始したダニの舌下免疫療法。 強い副作用は出ていませんが、口の中の数ヶ所で口内炎ができかけているみたいな違和感があります。 これ以上酷くならないといいな。 eco-hs-o.hatenablog.com 口内炎と言えば、次男が3年生で…

ダニの舌下免疫療法はじめました

こんにちは。 今日は広い範囲で大荒れの天気のようですね。 昨晩の長男は「雨と風の音で眠れないかも」と不安を口にしていたものの、10分も経たないうちに夢の世界へ。 以前は眠るのが苦手で「寝るのは大嫌い」とよく言っていたのに、すごく寝つきが良くなり…

少しずつ慣れてきたかな

こんにちは。 昨日今日と、自衛隊の戦闘機が頻繁に飛んできてなかなかの騒音です。 長男だけでなく、次男までも耳を塞いでいました。 我が家はそこそこの田舎で、比較的静かな環境だと思います(少なくとも私が育った環境よりは) もっと静かな環境を求める…

6月に中学校体験があります

こんばんは。 今日の双子はお家でまったりでした。 登校した翌日は、やっぱりゆっくり過ごしたい様子。 それがちょうど良いペースなのでしょうね。 夕方になると、最近は長男が一緒に畑の水やりをしてくれます。 長男は我が家の野菜大臣。 野菜たちの様子も…