ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬいぐるみ作家デビューの日が近づいてきました

こんにちは。 10月もあっという間に最終日ですね。 双子は10月の終わりが誕生日。 14歳になりました。 波乱万丈とまでは言わないけれど、想像していたよりも山あり谷ありの14年間。 家族みんなでお祝いできてなによりです。 誕生日当日には、近所に住む義母…

長男 1週間(?)の秋休み

こんにちは。 今週、いつもとは毛色の異なる仕事が立て込み、双子にも少しだけ手伝いをお願いしました。 私は小さな建築設計事務所に籍があり、ほぼ在宅で仕事をしています。 普段は図面を描いたり、各種申請のための計算をしたり、会社のブログを書いたり。…

痩せすぎな次男、大丈夫?

こんにちは。 今朝、浮かない表情で話しかけて来た長男。 「なんだか朝からすごくイライラする。たまにこういう日がある」 うーん、疲れが溜まっているのかな。 週に3日程度の部分登校といっても、2学期も中盤になり疲れがたまってきている時期なのかも。 と…

ひきこもり支援のお話

こんにちは。 今週は中学の文化祭があります。 文化祭と言っても、1日目は有志によるステージ発表、2日は音楽ホールで行われる合唱コンクール。 ↓ 去年合唱コンクールを見に行った時の記事 eco-hs-o.hatenablog.com 1日目は教室からモニターで少し見るそうで…

不登校、ひきこもりの合同相談会へ行ってきました

こんにちは。 朝晩すっかり冷え込むようになりましたね。 窓を開けて過ごす時間が増えて、鳥のさえずりや風が葉をゆらす音が心地良いです。 月曜日の登校率が著しく低い長男。 今日も欠席を選択しました。 これはこれで安定していると言えるのだろうか・・・…

メンタルの波と歯の痛み

こんにちは。 昨日の長男は、3連休明けでも抵抗なく給食を食べに登校することができました。 月曜日だとなかなか動けないのに、火曜日なら動ける不思議。 今週は支援級3クラス合同で玉ねぎの植え付けや調理実習があるとのこと。 長男にとっては興味のある活…

次男、動き出しました

こんにちは。 10月に入り、一気に秋の空気に変わりましたね。 長男は朝起きてからくしゃみを連発。 アレルギー? 風邪? どちらとも言えない感じですが、真夏のままの半袖半ズボン姿で「寒い寒い」と言う長男・・・。 暖かい格好すれば? 私に言われるまでそ…