ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これって吃音?

今日は朝から雨が降っていましたが、子供たちは「畑見に行ってくる!」と、起きて一番に庭に出ていきました。 今年は長い自粛生活のおかげで、庭の畑がとても賑やかになっています。 いつも植えっぱなしで、雑草だらけになってしまうので。 今のところ、毎日…

現状を見つめ直して落ち込みました

支援級の音楽の授業、最後の5分くらいで“リクエストミュージック”というのをやっているそうです。 子どもたちがリクエストした曲を先生が流してくれる、ラジオみたいで楽しいですね。 うちの双子はまだ音楽の授業に出席したことがありませんが、この話を聞い…

明日の予定を気にしない長男と支援級の先生

朝から快晴、日射しが強くなりましたね。 私、眩しいのがすごく苦手で、眼科医からも外ではサングラスをするように言われています。 この夏はサングラスしてマスクまでしなきゃいけないのか・・・。 2日間欠席した次男、今日は朝から登校しました。 3時間目…

欠席と決めたら元気になる次男

昨日の双子は、それぞれのペースで学校に行くことができました。 2人とも、正味2時間くらい。 でも、登校も下校もバラバラだったので、私は1時間おきに学校に行くはめに・・・4往復しました。 いつも長期休み明けはこんな感じです。 昨日2時間登校した次男は…

こだわりを捨てるって難しい

昨日は学校をお休みして児童精神科を受診してきました。 私は結局、子どもたちを「名前で呼んでください」とは言えず・・・。 でも、子どもたちも先生に対して嫌な印象は抱いていないようなので良しとします。 eco-hs-o.hatenablog.com 次男、ちゃんとお話で…

双子を「兄」「弟」として区別するということ

この週末、私は畑の草むしりに勤しみました。 午前中は畑が日陰になるので、今の時期はまだまだ作業がしやすいです。 その間、双子は水鉄砲で遊んだり、畑の土をふるいにかけてさらさらになった土で泥団子を作ったり、楽しそうにしていました。 遊び方が幼稚…

苦手だからこそ備えておきたいこと

今週2回目の登校日、6時半に起きてきた長男はソファでゴロゴロ。 特に用はないけれど「ママきて~」と何度も呼ばれ、私もちょっとイライラ。 朝ごはんとお昼ごはんの用意、自分の身支度、ゴミ捨て、うさぎのお世話・・・、やること山積みなのに~。 5年生っ…

お花を見て明るい気分に

うちの市の小中学校は、今週は2~3日の登校、来週からは毎日登校になります。 長い長いお休みの後、だんだん慣らしていけるように授業時間数も段階的に増えて行くようです。 うちの双子は昨日と明日が登校日。 昨日、長男は2時間登校しましたが、次男は放課…

支援級での個別対応

うちの市では今週は2~3日の登校、来週からは毎日の登校で段階的に授業時間数を増やしていくようです。 給食は6月からなので、週の後半はお弁当持ちです。 緊急事態宣言が解除されて、学校再開も前倒しになったわけですが、うちの子たちは意外にも何も言わな…

休校中の双子のために母がプレゼントしてくれたもの

4月の初めのことです。 全国に緊急事態宣言が出され、GW明けまでの休校が決定してすぐ、実母から素敵な荷物が届きました。 今年は春休みも会うことができず、おうち生活で暇な双子のために、少しでも楽しい時間を過ごして欲しいと考えてくれたそうです。 孫…

緊急事態宣言解除されましたが

39の県で緊急事態宣言が解除されましたね。 我が家は解除された地域にあり、市内での新規感染者はここ1ヵ月ほど出ていません。 休業自粛していたお店なども再開しつつあります。 図書館も来週から開館するようです。 市内の公立小中学校の対応がどうなるのか…

HSCの次男を正論で追い詰めないで

次男はHSC(ひと一倍敏感な子)で、些細な表情の変化や、言葉の裏にある真意なんかを敏感に察知します。 察知したものをネガティブに受け止めてしまいがちなため、本当に生きづらそうです。 やりたいことがないという次男 次男はさすがに家にいるのが暇にな…

習い事のサッカー、今とこれから

この長い休校中、習い事も基本的にお休みです。 週に2~3回の習い事が休みだと送迎がなく、夕方から夜にかけてゆとりがあります。 次男が拒否したオンライントレーニング 次男は幼稚園の年中からサッカーを習っています。 個人を尊重しながら楽しくサッカー…

支援級の自立活動で野菜の苗を植えました

休校が5月末まで延長になり、GW明けに登校日がありました。 2時間だけの登校です。 登校してしまえば楽しそう 1時間目は支援級の自立活動の一環で、野菜の苗を植える時間でした。 我が家の畑大臣である長男、野菜を植えるために1時間目に間に合うように登校…

長男に下された新しい児童精神科の先生の診断

前々回の次男と同様、長男も新しい児童精神科の先生とお話しました。 eco-hs-o.hatenablog.com 長男は初対面の大人が相手でも、物怖じせずに受け答えができます。 歳が近い子ども同士の方が苦手かもしれません。 先生からの質問に調子よく答えていた長男です…