ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が朝活を続けてみたら

こんにちは。 明日? 明後日? くらいから、急に気温が下がるようですね。 皆さん、冬の準備はお済みですか? 双子の学校では、登下校時にウィンドブレーカーを着用して良いそうです。 しかも、部活ごとに購入したものでも、学校を通して購入したものでも、…

朝活?とキャラぬい製作

こんにちは。 11月ももう終わりが近いというのに、まだ扇風機が出ている我が家。 使うのは夫だけなので、内心早く片づけたいです。 それにしても、11月ってこんなに暖かかったっけ? クリスマスツリーと扇風機が混在しているって・・・。 長男は今日も給食登…

いばらの道

こんにちは。 週明け早々、今日は次男と事務所の整頓ボランティアに行きました。 今日の作業は40分程と短めだったけど、洗面所をぴっかぴかにしてきました。 eco-hs-o.hatenablog.com 急だったので私はなんの準備もしていなくて。 次男がささっと用意したお…

ぬいぐるみの冬支度

こんにちは。 長男は給食登校から帰るといつも、まず庭の畑へ直行。 畑の様子とプランターのいちごをチェックして、水やりをしてからお家に入ります。 今植えてあるのは、大根、にんじん、ラディッシュ。 種から植えたので、毎日「まだかなぁ」と、発芽を楽…

母も驚いたサプライズ登校

こんにちは。 今日の長男は給食~5時間目の登校。 校内の色々なところにお花の苗を植えるお仕事をしてきたそうです。 6月にもやっていた苗を植えるお仕事。 支援級の子が自立活動の一環としてやるのかと思っていたら、長男だけらしい。 長男「ぼく、そういう…

双子のライフハック 同じ土俵で勝負しない

こんにちは。 eco家の住む地域では、気持ちの良い天気が続いています。 でも、乾燥がひどい。 もう少し気温が下がったら、長男が大好きな干し芋を作りたいな。 長男は今日も元気に給食登校しました。 午後、来年度の新入生に向けた支援級説明会があり、その…

社会不安障害 次男が自分らしく過ごせる場所を見つけたかも

こんにちは。 我が家の軒は結構出ていて、夏の間は強い直射日光を遮ってくれます。 今くらいの季節になって、ようやく室内まで日射しが届く。 うさぎのこみみは日射しを避けて部屋の奥にひっこんじゃったけど、季節の移ろいを感じるっていいな。 昨日は今季…

双子、13歳の誕生日

こんにちは。 我が家の次男は、夜にお風呂に入ることが滅多にありません。 学校に行っていないので、昼間の思い立った時にお風呂に入っています。 今日も朝からのんびりほっこり、お湯につかっていました。 なんだか優雅で羨ましい。 変な時間に次男がお風呂…