ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

ぬいぐるみの冬支度

こんにちは。

 

長男は給食登校から帰るといつも、まず庭の畑へ直行。

畑の様子とプランターのいちごをチェックして、水やりをしてからお家に入ります。

 

今植えてあるのは、大根、にんじん、ラディッシュ

種から植えたので、毎日「まだかなぁ」と、発芽を楽しみにしている長男です。

まるでトトロに出てくるメイちゃんだね。

 

ぬいぐるみの冬支度

 

このブログを読んで下さっている方はよくご存じの通り、我が家の双子はぬいぐるみが大好きです。

次男のぬいぐるみ作りはスイッチが入らずなかなか進みませんが、私は相変わらずちまちまと新しい子を生み出しています。

 

eco-hs-o.hatenablog.com

 

最近寒くなってきたので、指編みのマフラーを作ってみました。

指編みは初めてではないけど、ちょっとYouTubeでおさらいしつつ20分程度で完成。

うん、ぬいぐるみにぴったり。

ふわふわ、あったかそう~。

f:id:eco_hs_o:20221116151442j:image

 

これを見た次男。(次男のお気に入りのうさちゃんです)

「かわいい!! ぼくも作りたい! 教えて教えて。今すぐ!」

 

この会話の時点で21時半。

私にとって、夜は貴重なひとり時間。

そろそろ寝室で静かに読書をしたいのよ・・・。

 

でも、明日教えてあげると言って引き下がる次男ではないことも重々承知。

私が参考にしたYouTubeを教えて、最初の部分だけ付き合いました。

 

そして今朝。

次男が作った指編みマフラー、ちゃーんと完成していました。



ざっくりと編む指編みは、適当に作ってもそれなりに出来ます。

初心者でもお子さんでも簡単に作れるのでおすすめです。(太めの毛糸がやりやすい)

 

www.youtube.com

 

最近、ちょっぴりしんどい

 

次男は自我が強い子です。

少なくとも私の中では。

外では周りに気を遣いすぎて自己主張できないし、口さえ開かないので、意思が弱く大人しい子と思われがちだけど、内実は真逆です。

 

何かをやりたいと思ったら即行動したいし、やりたくないものは断固拒否。

ああしたい、こうしたいと、明確な意思を持っています。

そして、自分が納得しない限り、その意思を曲げません。

要するに頑固。

 

その一方で共感力が高く、色々なことに敏感で、不安が強く、とても傷つきやすい。

やりたいことがあっても、不安が壁となって動けないことも多々あります。

 

でも、どうなんだろう。

壁となっているのは不安だけじゃない気もします。

自我を抑えて妥協することができたら、簡単に動けちゃうのかも。

 

楽しそうにやりたいことを語っていたかと思えば、不安が出てきて。

譲れない自我も出てきて。

動けないと、もうこの世の終わりみたいな絶望感。

 

そんな次男を一身に受け止めるのが、最近ちょっぴりしんどい。

なんとなく重荷に感じてしまっています。

あ~、今ストレス値が上がってるなぁって。

これいつまで続くんだろうって。

 

母親だって人間だもの。

そういう時ってあります。

だけど、次男をストレスと感じてしまう自分が、とっても悲しい。

愛情は溢れんばかりにあるのにな。

 

そんな鬱々とした気持ちから抜け出すために、ぬいぐるみの冬支度をして気持ちを和ませてみたわけです。

私自身が沼から抜け出すために、次男を喜ばせたくて。

今夜は次男の大好きなポトフにします。