今日も双子はおうち生活でした。
長男は朝の時点では給食を食べに行くつもりでいたのに、本に夢中になっていて行きませんでした。
読んでいたのはこのシリーズの絵本。
リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険 [ トーベン・クールマン ]
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夢のあるお話で絵がキレイな本なので、私も好きなシリーズです。
(ネズミが苦手な方にはおすすめしません)
でも、沢山時間があるんだから、なにも登校しようという時間に読まなくてもいいんじゃない?
行くと言っていたのに登校できないと、やっぱりがっかりしてしまいます。
前回、児童精神科に行った時、先生が夫に不登校対応の基本的な考え方を説明してくれました。(今更という感じですが)
記事にしておこうと下書きして忘れていたので、アップしようと思います。
不登校対応の基本的な考え方
①安心できる居場所を作る「家庭+α」
家庭が安心できる居場所であることは大前提。
「+α」は、学校でも、フリースクールでも、適応指導教室でも、習い事の教室でも。
本人が家庭以外で安心できる居場所があるといい。
②安心できる人を作る「親+親以外の大人」
ここでも親が安心できる相手であることは大前提。
①の安心できる居場所ができると、そこに安心できる人がいる場合が多い。
祖父母でも、先生でも、子どものありのままを認めて受け止めてくれる人。
友だちという存在は、この段階では特に必要不可欠ではないそうです。(もっと段階が進めば必要になる)
③自己肯定感を育てる
①、②がクリアできると、自然と育っていく。
家庭が要であることは言うまでもありません。
また、①~③を満たして自己肯定感が十分に育ったとして、ゴールに再登校があるとは限らない。
不登校の解決は、必ずしも学校ではないということ。
自分の足で歩んでいけるようになるための3つのステップだそうです。
求めている安心感が違うのかも
うちの子たちには、家以外に安心できる居場所も人もないな・・・。
安心できる居場所も、人も、作ろうと思って作れるものではないですよね。
安心できるかどうかは、本人の感じ方次第です。
色々試してみて、トライ&エラーで見つけるしかない。
学校に行ける子は、この3つがちゃんと備わっているということなのかしら。
多くの子は「学校」「先生」という場所と人を、無条件に安心と見做しているのかも。
不登校になる繊細な子は、求めている安心感が違うんだろうなぁと思います。
基本的な対応方法を教えてもらっても、それがすぐにできるわけではありません。
もちろん、細かく言えばひとりひとり必要な対応は違うし。
難しいですね。