ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと会える

こんにちは。 1、2学期は週4くらいで給食登校していた長男ですが、最近は週2~3回。 3学期はちょっとペースが落ちています。 どうやら一緒に給食を食べるクラスメイトがいないようです。 支援級の長男のクラスは全6名(うち1人は完全不登校の次男) もしかし…

リアルよりファンタジー

こんにちは。 今朝は次男が6時にひとりで起きてきました。 調子が悪いとお昼近くまで寝ていることが多いのに。 早番の夫をお見送りし、一緒にゴミ捨てへ。 マイクラの話をしながら、久しぶりに朝ごはんも一緒に食べました。 うん、やっぱり調子は良くなって…

うつ状態のピークは抜けたようです

こんにちは。 気づけば2月も残り10日を切ってしまいましたね。 去年の今ごろは小学校卒業&中学校入学という節目を前に、毎日ザワザワしていたことを思い出します。 さて、このところブログの更新が滞ってしまいました。 書いては消し、書いては消し、4つく…

次男 4年ぶりに歯医者さんへ行く

こんにちは。 eco家地方の花粉の飛散量は、今のところ毎日「少ない」です。 お天気アプリがご丁寧に毎朝通知してくれます。 が、なんだか今年はとってもひどい。 たいして外に出ているわけではないのに、目薬が手放せません。 飛散量が増えるこれからの時期…

ペットを飼うのに向かないタイプ

こんにちは。 最近、長男は週2~3日のペースで給食登校しています。 2学期までに比べたら頻度は少ないけれど、相変わらずのマイペース。 このところ給食を食べに行ってもほぼ先生と2人きりらしく、モチベーションがいまいち上がらないんですって(支援級で元…

我が家の末っ子 緊急入院&手術

こんにちは。 今週、長男が給食登校したのは火曜日と今日の2日間。 「今週は頑張れなかった」と、肩を落としていました。 そう感じているんだね。 普段あまり言葉にしないけど、彼なりに内省しているようです。 2日間しか登校できなかった。 2日間も登校でき…