ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長男「お友だちとイオンに行きたい」

こんにちは。 夏休みに入ってからというもの、長男が毎日お手伝いをしてくれます。 洗濯物を畳んだり、料理の手伝いも助かるけど、名もなき家事をちょこちょことやってくれるのがありがたい。 除湿機に貯まった水を捨てたり、回覧板を届けに行ったり。 新聞…

中学の三者面談

こんにちは。 今日は1学期の終業式でした。 長男は遅刻せずに朝から登校! 中学校の朝の登校風景を初めて見ました。 長男なりに頑張った1学期。 自分へのご褒美に、お小遣いでモンハンのソフトを買いたいそうです。 面談でありのままを伝えてきました 先日、…

悪夢を見ないようにするには

こんにちは。 今日は朝から「え~、雨かぁ・・・」とため息をついていた長男。 以前の長男だったら欠席を選択していたと思います。 でも、今日はとっても楽しみにしていたメニューのおかげで、雨に負けずに登校しました。 給食は期待を裏切らない美味しさだ…

「ママって幸せだよね」

こんにちは。 庭の畑で枝豆が沢山採れました。 我が家の放ったらかし農法でも立派な実が鈴なり! 手間がかからなくて、家庭菜園におすすめです。 今年は暑さでキュウリがダメになってしまい、ナスもいまいち。 野菜を育てていると、温暖化が植生に影響を及ぼ…

こころの問題は難しい

こんにちは。 夏休みを前にコロナ陽性者が急激に増えてきましたね。 高齢者介護の仕事をしている夫にとっては、まだまだコロナは油断できないものです。 「この夏はプールに行きたい」と言う双子に水着を買ってあげたけど、果たして出番があるかな。 今年も…

夜中のお掃除

こんばんは。 今日の長男は給食登校はせず、部活だけ登校しました。 今のところ週に1度だけ参加している部活。 しかもたった30分で帰ってくるって、すごく勇気が要ると思うのですが。 楽しく行ける長男はすごい。 夏休みの部活も、週に1〜2回くらいは参加で…

定期テストと生きた勉強

こんばんは。 不安定なお天気が続いていますね。 突然暗くなって雨が降り、雷さまもゴロゴロ。 今週は月・火と欠席した長男。 先週の土曜日にコロナワクチンの3回目を打ったから、だそうです。 副反応、全然なかったけど。 明日は調理実習(じゃがいも料理)…