ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

夜中のお掃除

こんばんは。

 

今日の長男は給食登校はせず、部活だけ登校しました。

 

今のところ週に1度だけ参加している部活。

しかもたった30分で帰ってくるって、すごく勇気が要ると思うのですが。

楽しく行ける長男はすごい。

夏休みの部活も、週に1〜2回くらいは参加できるといいねと話しています。

 

復調の証

 

少し前に調子が良くなかった次男は、ここ1週間ほど、比較的穏やかな気持ちで過ごせているようです。

手首を噛まずに済んでいるので、噛み痕がきれいに治りました。

 

10日ほど前はこんな状態でした ↓

eco-hs-o.hatenablog.com

 

調子が良い時は、特定の子とならフォートナイトもできる。

短時間なら工作やお絵描きもする。

長男が散らかしたリビングも片づけてくれます。

 

昨晩11時頃、次男が2階の洗面コーナーをピカピカにお掃除していました。

「掃除したい」と、急に思い立ったそうで。

 

洗剤やスポンジを持ってきて磨き洗いをし、鏡もコップもピカピカ。

排水口もきれいにしてくれました。

タオル交換だけでなく、ストック用のタオルも補充。

長男が寝る前に飲む薬の整理まで。

 

朝方人間の私からすると、なにも夜中に掃除しなくても・・・と思います。

でも、次男曰く「夜になるとドーパミンが出て意欲が湧く」そうです。

言われてみれば、朝より夕方以降の方が活動的。

あながち間違ってもいないのかもしれません。

 

整理整頓や掃除をするのが好きな次男。

部屋の模様替えも、もはや趣味です。

 

でも、調子が良くない時はやる気が出ないし、散らかっていても気に留めない。

周りに意識が向かなくなってしまいます。

だから、片付けや掃除をやり出したら復調しつつある証。

多少夜中にバタバタ騒がしくても、目を瞑っています。

この調子で穏やかに過ごせる日が続くといいな。