ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

長男の規則正しい夏休み

こんにちは。

 

私は今日から6日間の夏休み。

 

と言っても、職場で設定されているわけではありません。

そもそも社長と私しかいない会社。

しかも私は年に数回しか事務所に顔を出さない幽霊社員(家で仕事はちゃんとしてます)

社長も「休みの予定が決まったらスケジュールに入れといて〜」というスタンスなので、お休みを頂くことにしました。

 

本当はお盆に連休を取るつもりはなかったんです。

予定があるわけでもないし、どこに行っても混雑するし。

 

でも、最近ちょっと不眠気味で。

じわじわ疲れが溜まってきている感じ。

寝ている間に腕に力が入ってしまう癖、早朝覚醒、蕁麻疹が出やすい状態なんかがサインなのような気がします。

酷くならないうちに休むことにします。

 

夏休みの登校日

 

今、長男は学校へ行っています。

(私はカフェでひとり珈琲タイム♪)

 

いつも長期休暇明けになると学校への足取りが重くなる長男への対策として、先生が夏休み中に何日か設定してくれた登校日です。

同じ支援級の子も2人ほど来るみたい。

何をしてくるんでしょうね。

 

学校の敷地に入ると、部活で登校してきている子がちらほら。

それを見ても長男は渋ることもなく、笑顔で校舎に消えていきました。

 

先日ネットで読んだ記事に、

長期休暇を無くして登校日を1年に割り振ったら、週3日の登校で済む

というようなことが書いてありました。

賛否はあると思いますが、それくらいのペースが合う子もいる。

 

長男はまさにそんなタイプです。

一度立ち止まってしまったら、次の一歩に大きなエネルギーがいるのでしょうね。

 

この休みは調子よく登校もできているので、2学期に上手く繋がることを願っています。

 

規則正しい夏休み

 

そんな長男、この夏休みはとても規則正しい生活を送っています。

 

6時半〜7時起床、朝ごはん

10時頃「勉強するから見てて!」

12時昼ごはん

15時YouTubeを見ながらトレーニング、入浴

19時晩ごはん

19時半うさぎのお世話(隔日)

22時半就寝

 

普通に学校に通っている中学生からしたら、なんてことはないと思いますが。

これが長男が最低限毎日やると決めてやっていること。

みんなは部活やら宿題やら塾やら、沢山予定がつまっているのでしょうね。

 

空いている時間はゲームやYouTube

たまに一緒に料理をしたり、ボードゲームしたり、買い物に行ったり。

洗濯物を干してくれることもあります。

でも、次男のぬいぐるみ作りのように、何かに没頭するようなこともなくて。

基本的に暇なんです。

 

我が家には不規則勤務で生活リズムというものがまるでない夫に加え、気分で行動が変わる次男がいて。

そんな環境で「規則正しく」過ごすのって難しい。

必ずしも規則正しくが正解でもないし。

 

でも、だからこそ、自分で決めた時間に決めたことをできる長男、えらいじゃない♪と思います。

 

たぶん、長男のメンタルのためにはこの方がいい。

とても良いリズムで過ごせていると思います。