ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

長男の体調不良

今日はお昼を過ぎてから、長男が頭痛と吐き気を訴えてダウン。

熱はありません。

ここ数年、ストレス以外で体調を崩すことはほとんどなかったのに、どうしたのかしら。

 

食欲もないので早めに寝たいと言うものの、気持ち悪さで横になることもできず…。

いつもお世話になっている頭痛薬も効かず。

涙ぐみながら「頭痛い」「気持ち悪い」と何度も訴えていました。

 

そして先程、胃の中が空っぽになるほど嘔吐したら、気持ち悪さはだいぶ良くなったようです。

でも、頭痛が酷くて眠れない様子。

こういう時、寝るのが苦手な子はしんどいですね。

私はベッドの脇で付き添いながら、ブログを書いています。

 

長男曰く、頭痛の原因は「ゲームやYouTubeを長い時間やり過ぎたから」だそうで、後悔しているそうです。

私もそれは一理あると思いますが、嘔吐の方は胃腸炎かな…。

 

こんな時の次男は、協力的で優しいです。

長男がテレビの音さえ鬱陶しく感じていたら、察してすぐに消してあげていました。

私が長男に付き添って次男をひとりにしていたので「ごめんね」と声を掛けると、「いいよ。長男のそばに居てあげて」と、大人の対応。

次男なりに心配しているのでしょうね。

 

明日の朝には元気になりますように。

その前に、今夜しっかり眠れますように。