ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

長男の買った漫画が次男にもたらしたもの

双子の学校は明日が終業式です。

長男のクラスでは今日お楽しみ会があり、昨日、先生からお誘いの電話がありました。 

 

お楽しみ会、今学期最後の給食、今学期最後の理科。

どれもこれも行きたい気持ちはある長男。

朝からどうしようかなぁと迷っていました。

でも「行きたいけど、行ける気はしない」そうで、やっぱりお休み。

明日の終業式は、放課後に荷物を取りに行くそうです。

 

長男の影響で次男が読みだした漫画

 

次男が朝から熱心に漫画を読んでいました。

次男にしては、すごく珍しい。

読んでいたのは、長男が大好きな『銀の匙』という漫画です。

 

普段、次男は本も漫画も滅多に読みません。

アニメで気に入って、自分で漫画を買い揃えた『鬼滅の刃』以外は。

字を読むのが得意ではないので、漫画でも疲れるのでしょうね。

 

今まで、長男は『銀の匙』をレンタルで借りて読んでいました。

これまでに2回も。

でも、また読みたい・・・と言い出し、

さすがに3回レンタルするほど好きなら、もう買ったら?

という話になりました。

そして先日、ついに全巻大人買い

中古でキレイな状態のものを、お安く入手できました。

長男は無駄遣いせずにお小遣いを貯めこんでいるので、自分が本当に欲しいものに対しては思い切りがいいです。

全巻揃った漫画を目の前に、「これでいつでも読める」とご満悦。

もう人生のバイブル的な位置づけだそうです。

 

次男は、長男がそんなに好きな漫画なら読んでみようかな? という気持ちになったようです。

字はさらっと読んでいるだけだと思いますが、クスクス笑って楽しそう。

長男も次男も、この漫画のギャグ要素がお気に入りです。

でも、それだけじゃなくて、すごく人間臭くて面白い漫画だと思います。

次男の心に響く言葉にも出会えるんじゃないかな?

 

漫画の効果

 

漫画を読んでいる次男は、出勤前の夫がいても堂々としています。

しかも、ご機嫌にパパに色々話しかけている。

夫も穏やかに応じています。

こういう雰囲気・・・久しぶりな気がします。

 

朝からゲームをやっている時の次男は、夫を避けるように自分の部屋に籠ってしまうことが多いです。

後ろめたさを感じているから。

そして夫も、そんな次男にイライラ。

今朝はそんなこともなく、平和な朝でした。

 

漫画を買った長男のお手柄ですね。

次男がゲームやYouTube以外のことにも目を向けていると、私もちょっとホッとします。

 

もうすぐ冬休み

 

冬休みに入ったら、次男も毎日心穏やかに過ごせるかな。

 

不登校の子は、学校のある日は頭の中のどこかで学校に縛られている子が多いと思います。

後ろめたさ、罪悪感、不甲斐なさ・・・たくさんのマイナス感情に囚われています。

学校を休んでいても、心は休めていない状態です。

 

みんなが休みになれば、縛りから解放されてのびのび過ごせるかな。

少し外に出てみようという気持ちになってくれたら嬉しいです。