ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

我が家のお正月、私と双子は穏やかにのんびり過ごしています。

3人でボードゲームマリオカートをしたり、次男のお昼寝に付き合ったり。

(大晦日、次男は初めて年越しまで起きていました。長男は余裕♪)

私は母がくれた羊毛フェルトのキットに初挑戦したり。

 

三箇日くらいはゆっくりしようと思っていますが、子どもたちに付き合っているとなんだかんだと忙しいです。

長男からは「すみっコの映画を一緒に観よう」と誘われ、次男からは「ボードゲーム大会やろう」と言われ。

自分の時間はなかなか持てないけれど、きっとこんな風に一緒に楽しめるのは今だけですね。

せっかくなので楽しもうと思います。

 

今年の目標

 

個人的には、今年は「目標」というほどの気負いはいらないと思っています。

ただ、柔軟に、しなやかに在りたいです。

子どもたちや夫に振り回されるのではなく、その時その時で、何が大事なのか見極めて対応できるように。

 

子どもたちは4月には6年生になります。

いよいよ中学校への準備の1年。

でも、それもあまり意識せずにいようと思います。

意識すると、どうしても焦って、子どもたちに余計なことを言ってしまいそうになるので。

 

欲を言えば、学校以外の居場所が見つかればいいなという気持ちもあります。

でも、子どもたちは自分のペースでしか進めないと思うので、本人に任せようと思います。

私はただゆっくりと伴走していく気持ちで。

 

具体的な目標を挙げるとしたら、フィットボクシングは頑張って続けていきたいな。

あとはこのブログも。

肩の力を抜いて、自分のペースで。

前を向いていければと思います。