こんにちは。
昨日は双子の仲の良いお友だちが遊びに来て、3時間ほど遊びました。
9割ゲーム、あとの1割は鬼ごっこ。
体力・筋力が衰えている双子は、すぐにへばっていましたが・・・。
私はお母さんとお茶&おしゃべり♪
「困ったり気分転換したい時は話聞くよ」と声を掛けてくれたので、お言葉に甘えさせてもらいました。
今時の5年生の友だち付き合いはなかなか悩ましいようで、
学校に行っていても大変だな
我が家ってある意味平和なのだわ~
と思ってしまいました。
悩みも人それぞれ、色々ありますね。
「学校はこういうもの」という固定概念が邪魔をする
精神科医の本田秀夫先生の講座を視聴して、私は
支援級が子どもたちにとって理想的なの環境では?
と思うようになりました。
でも、子どもたちは現在、完全不登校。
個別に指導をしてくれて、
選択の自由があり、
自分のペースで勉強することができる環境なのに、適応できない。
なぜでしょう?
ひとつには、「学校はこういうもの」という固定概念が既に深く染み付いているからなのでは? と考えています。
やらなきゃいけない。
こうするべき。
みんなと一緒に。
同じペースで。
学校ってそういう所だと理解しているのだと思います。
自分を出すよりも、周りに合わせることを優先してきてしまった。
それが苦しくて苦しくて、みんなと同じようにできなくなった。
だから支援級で、自分らしくいていいんだよ、自分のペースでいいんだよと言われても、簡単には信じられないのだと思います。
次男の担任の先生もおっしゃっていました。
「やらない選択肢もあるということを信じてもらうまでに、高学年の子ほど時間がかかる」
実際、支援級で低学年のお子さんは、見事に適応して楽しく支援級に通っています。
元々、不登校傾向だったお子さんも。
高学年のお子さんは「先生、本当にやらなくていいの? 怒られない?」と何度も確認してくるそうです。
それに対して先生は
「やろうとして苦しくなっちゃうくらいなら、今はやらなくていいよ。先生がいいって言うんだから怒らないよ」
と返すそうです。
最初は疑心暗鬼だった高学年の子たちも、だんだんと本当に怒られないのだとわかってくる。
そうすると、不思議と「やってみようかな」と動き出すそうです。
3年生の時、教室に入れなくなった時点で、もし支援級に入っていたら。
しっかりとした受け皿があったとしたら。
たらればの話をしても時間は戻らないけれど、支援級に適応できた可能性は大いにあると思います。
支援級に在籍することに対する自己否定
もうひとつは、支援級に在籍することに対する自己否定というのも、多少あるかもしれません。
支援級には知的クラスと情緒・自閉クラスがあります。
通常級に通うお子さんからすれば、ちょっと異質なクラスという感覚だと思います。(実際、特別な配慮が必要なクラスなので当然です)
4年生まで通常級に籍を置いていた双子は、
自分はみんなと同じようにできないから支援級にいるんだ
というマイナスな捉え方を拭えずにいるもかもしれません。
通常級のお友達の目をすごく気にするのも、この辺りに原因がある気がします。
大人数が苦手だったり、敏感な自分を受け入れて、
自分らしく学校生活を送るために支援級にいるんだ
と思えたら、気持ちが少し楽になるんじゃないかな。
支援級の自立活動の時間には、先生がこういう心の在り方のお話もして下さるようです。
うちの子たちは、その授業を受けるチャンスも逃してしまっていますが。
どうしたら私から上手く伝えられるかな・・・。