ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

GW中の双子の様子

こんばんは。

 

子どもたちに工作ブーム到来?

22時を過ぎた今も、次男が熱心に工作をしています。

なんて珍しい。

今日は5時間くらい工作していました。

作っているものは違うけど、長男も1時間ほど。

子どもが何かに熱中している姿っていいですね。

 

こどもの日恒例、かぶと春巻

 

こどもの日は明日ですが、今日の晩ごはんのメインはかぶと春巻。

次男と一緒に作りました。f:id:eco_hs_o:20210504212856j:image

 

毎年「かぶとの作り忘れちゃったから教えて!」と言うと、折り紙好きな次男が丁寧にレクチャーしてくれます。

本当は覚えてるんだけど…。

頼られるのが嬉しそうな次男(^^)

毎年一緒に作っているので、中身をつめるのも上手になりました。

 

中身は2種類。

長男は普通の春巻の具が好きじゃないので、今年はササミ明太チーズにしました。

豚肉、ネギ、もやし、たけのこを炒めた普通の春巻は、私の祖母直伝のレシピ。

シンプルな味付けで、一番好きな味です。

次男もこの味が一番好きと言ってくれる。

大人になったときに、こどもの日になったら思い出してくれるかなぁ?

 

GW中の双子の様子

 

このGW、我が家は夫が仕事だしコロナもあるので、どこに行くでもなく普段通りのおうち生活です。

 

双子は先週まで不安がいっぱいで体調まで崩すほどだったのに、お陰様でだいぶ落ち着いたようです。

お薬の効果もあるのかな。

あの不安はなんだったのでしょう・・・。

 

ただ、たまに次男のちょっとした暴言に長男が涙ぐんだり、私との意見の相違に次男が号泣してしまったり、いつにも増して傷つきやすい状態ではあるようです。

それでも、いつまでも引きずらないし、気持ちをちゃんと切り替えられています。

不調だった時より家の中がずっと明るい。

子どもたちが生活を楽しもうとしているのがわかります。

 

夜寝るときは私にいて欲しいのが続いているけど、22時半~23時くらいに寝て、朝は6時前に起きています。

昼間は少し庭に出て遊んだり、熱心に工作している時間も増えている。

気持ちが落ち着くと、ケンカもぐっと減るんです。

 

不安が強かった時とは、笑顔が違います。

この調子でエネルギーが貯まるといいな。