ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

一年、お疲れさまでした

こんばんは。

 

2021年もあと数時間で終わりですね。

今年も一年、お疲れさまでした。

 

一年間、色々あった気もするけど、淡々と過ぎてしまった気もします。

何かを頑張ったとか、成し遂げたとか…、うーん…ないなぁ。

でも、まぁまぁ笑顔で過ごせました。

 

長男は修学旅行に参加したことが、一番頑張ったことで、一番の思い出だそうです。

 

 

年の瀬になって、次男の社会不安障害、長男の心気症、私の適応障害と、次々に診断がつきました。

傍から見たら、この家族大丈夫? という感じですよね…。

でも、私はどれも、自己理解が進んで良い方向に向かえるんじゃないかと思っています。

自己理解は成長に直結する気がするので、2022年の成長が楽しみ。

 

 

昨日と今日は今年最後のひと仕事、毎年恒例のおせち作りをしました。(伊達巻、かまぼこ、黒豆、昆布巻、栗きんとんは市販品)

f:id:eco_hs_o:20211231163627j:image

毎日の料理は時間に追われながらでしんどい時もあるけど、こういう料理は楽しいです。

今年はきっちり計画を立てず、なんとなくで13品ほど作りました。

年々手際も良くなっているんじゃないかしら。

 

あとは年越しそばを食べて、夜はまったり過ごすだけ。

年越しの瞬間はみんなであつ森をやるそうです。

私が起きていられるかな…。

 

 

最後に、今年も一年間、このブログを読んで下さり、ありがとうございました。

読んでくださる方がいること、コメントで優しい言葉をかけてくださる方がいること、とても励みになっています。

また来年もお付き合い頂けたら嬉しいです。

良いお年をお迎えください。