こんにちは。
早いもので今日から6月ですね。
今週は双子の中学で体育大会があるそうで。
蒸し暑い中、みんな毎日練習に励んでいるようです。
我が家の双子は、参加する気はさらさらありません。
でも、長男は見てみたい気持ちはあるみたい。
小学校とは違うパワーを感じて、案外楽しめるかも。
30分の部活参加
長男は週に4回程度のペースで給食登校を続けています。
それに加え、週に1回30分程度、部活に参加することが当面の目標。
昨日はいつも通り給食登校して一度帰宅した後、部活のために再び登校。
掃除、帰りの会に出てから、30分ほど部活をやってきました。
短時間すぎてたいして何もできないと思うのですが、きっと本人にとっては精一杯の30分。
集団活動に入っていく緊張もある。
体力に自信がないなりに、頑張りたい気持ちも。
そんな中、ちゃんと同級生の子たちとそれなりにコミュニケーションも取っているようです。
長男「みんな話しかけてくれる。結構嬉しい」
我が子ながら、すごいなぁと感心します。
私だったら、週1回30分だけ部活に行くなんて度胸はありません。
多分、みんなと同じようにできない劣等感に負けてしまう。
長男のマイペースさは強み! と、改めて感じます。
長男の本音
長男「小学校に寄って行きたい」
部活帰り、小学校に寄って支援級の先生方に会ってきました。
懐かしい先生に会いたくなったみたいです。
急な訪問にも関わらず、先生は笑顔で歓迎してくださいました。
先生「長男くん、元気? 中学はどう?」
長男「楽しい!」
小学校とは違う給食のメニューのこと、部活のことなどを先生に報告して、支援級の後輩たちへのメッセージも残していました。
学校が「楽しい」と屈託なく言える。
先生にとっても、私にとっても、これがどれだけ嬉しいことか。
順調そうに見えても、 たまに心配になるんです。
長男の本当のところはどうなんだろう?
実は無理しているのでは?
本音は学校に行きたくないのでは?
給食と部活だけの登校とはいえ、家では疲れた表情をしていることもあります。
頑張っている姿を見ても、素直な気持ちで喜べなくて。
だから、小学校の先生が長男の本音を引き出してくれて、安心しました。
これから先、どうやって進んで行くつもりだろう? という心配はあります。
少しは勉強にも気持ちが向いたらいいな・・・なんて欲もあります。
でも、とりあえず今、楽しいと感じて学校に行けている。
「楽しい」という養分をいっぱい含んだ土壌なら、きっと芽も出るはずです。
気長に待つとしましょうか。
ーおまけー
小学校に寄り道したため、私と長男は予定より遅い時刻に帰宅。
留守番をしていた次男は、ひとり黙々とライトセーバー(スター・ウォーズの)を作っていました。
懐中電灯内蔵で、ライトがちゃんとつきます。
なかなかのクオリティ。
中学生になったら、お遊びの工作にもクオリティを求めるようになってきました。
将来、ぬいぐるみでもライトセーバーでも手作りできるおじさんになれそう。
楽しそうで何よりです♪