ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

夫の誕生日と家族写真

こんにちは。

 

今日は朝からなかなかの雨風でした。

給食登校するつもりでいた長男ですが、気持ちが負けてしまい欠席。

気圧の変化が大きくて体調もいまいちなようです。

 

心気症(病気不安症)と診断されている長男は、少し体調を崩すと不安が強くなって、ガタガタっとさらに体調が悪くなることがあります。

この半年くらいはそれほど不安が強くなることがなく、比較的安定しています。

でも、雨の多くなるこの季節は要注意。

マイペースに休みも取りつつ、乗り切って欲しいです。

 

夫の誕生日

 

夫の誕生日が近いので、週末に家族でささやかな誕生日パーティをしました。

モノでのプレゼントは特になし。

今年は夫のリクエストに応える形でのお祝いでした。

 

夫からのリクエストは、

〈eco〉煮込みハンバーグとビシソワーズが食べたい。その他、前菜付きで。

〈長男〉ハンバーグに合うパンを作って! あと、バイオリンの演奏も。

〈次男〉家族写真を撮らせて。撮影からフレームに入れて飾るところまでのプロデュースもお願い。


f:id:eco_hs_o:20220606154645j:image

* 長男が焼いたパン *

 

お金で買えるプレゼントよりも、ある意味贅沢ですよね。

夫は子どもたちが一生懸命何かに取り組む姿を見たかったのかもしれません。

 

双子もパパのリクエストに頑張って応じてくれました。

以前は夫の顔色を伺って過剰適応してしまっていた子どもたち。

今も過剰適応だと感じることはたまにあります。

でも、パパに喜んで欲しいという気持ちはとっても純粋。

夫はこの幸せを噛みしめてくれたかしら。

 

4人と1ぴきの家族写真

 

我が家には家族全員で撮った写真がほとんどありません。

なぜなら次男と私が写真を撮られるのが大嫌いだから。

子どもたちが生まれてからの12年間で、10枚にも満たないかも。

どこのご家庭も子どもが大きくなると家族写真を撮る機会は少なくなっていくと思いますが、それにしても少ない。

 

そんなわけで夫からリクエストされた家族写真。

余程ご機嫌な時にしか写真を撮らせてくれない次男も、パパの誕生日のお願いはさすがに断れず。

となると、私ももちろん断るわけにいきません。

 

撮影はおうちのリビングで。

次男が色々とセッティングしてくれました。

うさぎのこみみも私が抱っこして、初めて家族4人+1ぴきで、いざ撮影。

 

うさぎさんは抱っこされるのが嫌いな子が多いんです。

こみみも例外ではなく、我が家で抱っこできるのは私だけ。

私が抱き上げると大人しくしているけど、逃げられないから観念しているという感じ。

だから、こみみも入れた撮影のチャンスは1回だけと決めて、少しだけ我慢してもらいました。(撮影後にちゃんとご褒美のスイカをあげました)

 

実は以前から、4人+1ぴきで写真を撮っておきたいと思っていたんです。

我が家にお迎えしてから3年経つのに、みんなで撮れたことがなくて。

こみみも大事な家族の一員だもの。

良い写真が撮れて、やっと願いが叶いました。

 

夫、ナイスな提案でした♪

毎年撮りたいとは言わないけど、家族写真もいいものですね。

 

f:id:eco_hs_o:20220606154720j:image

* ソファーでくつろぐこみみ *