ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

聞き捨てならない言葉

こんにちは。

 

ついこの間まで我が家では除湿機フル稼働だったのに、今日はからっからに乾燥しています。

今度は加湿器を出さなきゃ。

乾いた秋の空気は気持ちがいいけど、鼻や喉、お肌にはつらい・・・。

うさぎの体調管理のためにも、しっかり湿度管理したいところです。

 

言ってはいけない言葉

 

昨晩、寝る前に双子がケンカをしたそうで。

ケンカ自体はよくあることだし、原因も些細な事です。

ただ、長男が聞き捨てならない暴言を吐き、深く傷ついてしまった次男。

久しぶりに噛み痕が残るほど手首を噛んでしまいました。

 

長男の吐いた暴言とは、

「学校行ってないくせに!」

 

いやいやいや・・・それは言っちゃいけないと思う。

 

「学校行ってないくせに」の後に、どんな言葉が続くの?

あなたがそれを言う?

 

学校に行っている子と行かない子

 

次男は完全不登校です。

長男は中学に入ってからは週4ペースで給食のみ登校。

定義上の不登校(年間30日以上欠席)には今のところ該当しません。

 

確かにね、給食を食べに登校して、たまに勉強もして、長男なりによく頑張っていると思います。

たったそれだけでも楽にできるわけではなく、自分に少し負荷をかけた状態。

 

そんな長男からすれば、次男はどこにも行かず何もせず、何ひとつ頑張っていないように見えるのでしょうね。

表面だけしか見なかったら、どうしたってそう見える。

 

でも、次男は次男で、学校に行けない自分の心と闘うことに今も精一杯で。

端からは見えないけれど、常に負荷はかかっているのだと思います。

家で好きな事ばかりやっているように見えてもね。

 

それを長男に理解してと言っても、難しいのはわかります。

夫でさえなかなか受け入れられないんだから。

でも、今の次男と同じように動き出せない時期も経験したことのある長男だからこそ、一番の理解者になれるんじゃないの?

 

学校に行っている自分は次男より上。

長男がそんな風に考えているとしたら、すごく悲しい。

 

双子って

 

長男は長男

次男は次男。

それぞれのペースで、それぞれの道を行けばいい。

 

ずっと2人に伝え続けていることです。

どちらが良いも悪いもない。

お互いの生き方を認め合える関係でいて欲しいというのが、私の願いです。

 

ちなみに、今朝にはすっかり仲直りして、今も一緒に遊んでいます。

ケンカしていたと思ったらくっついて遊びだし、仲がいいなぁと思っていたら急にケンカになる・・・。

双子って、存在が近すぎるのでしょうね。

きっとお互い認め合っている部分も沢山あるのだと思います。

そんな相手がいるだけでも幸せですね。