ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

次男、マイクラのアドオン作りに挑戦する

こんにちは。

 

しとしと雨の月曜日。

昨日までの残暑(?)から一転、今週は寒くなるようですね。

 

雨のせいで気が進まないながらも、長男は給食を食べに登校しました。

担任の先生がしばらくお休みで対応して下さっている先生が面白いらしく、楽し気な笑顔で帰宅。

長男の口から「先生、面白い」なんて言葉、すごく珍しいです。

 

アドオンって何?

 

人気ゲームマインクラフトのアドオン(Addon)ってご存知ですか?

 

平たく言えば、マイクラの世界でより楽しく遊ぶための拡張パックのようなもの。

建物、アイテム、モブなどを追加することができ、アニメや他のゲームの世界観を再現しているようなものもあります。

 

最近、我が家の中1の双子はマイクラのアドオンに夢中です。

次男が公式で配布されている無料アドオンをインストールして、長男(PS4を使用)とマルチプレイしています。

 

ここまでの設定は全て次男がやりました。

私には全然わからなくて。

(上記の説明が合っているかも微妙・・・。間違っていたらごめんなさい)

長男もたぶんわかっていません。

もちろん夫もノータッチ。

 

一番のお気に入りはワンピースの世界観のアドオンだそうです。

色んな能力が再現されていて、いつも楽しそうに遊んでいます。

 

アドオンで遊べるようになった次のステップは

 

次男「アドオンを自分で作りたい」

 

お気に入りのアドオンを入れて遊ぶようになったら、今度は自分で作りたいと言い出した次男。

絶対言うと思った!!

もう、母の手には負えません。

 

プログラミングの知識とかがなくてもできるものなの?

PCだって私の仕事用PCだし。

まぁ、まずはどうすればできるか調べてみれば?

 

こういう時の次男の熱意には、本当に感心します。

とことん調べてトライ&エラーを繰り返し、最終的にはちゃんとアドオンを作れる環境を整えたそうです。

これから少しずつ、アイテムやモブを作っていくんですって。

 

途中、上手くいかずにイライラを撒き散らしていたので、私もちょっとイラッ。

私は「そんなにイライラするなら諦めたら?」って思ってしまうんですよね。

でも、そこで諦めないのが次男。

素直に、すごいなぁと思います。

 

支援者マインド

 

アドオンを作れる環境を整えた後は、長男に作り方を教えてあげていました。

簡単に作れるように設定もしてあげて。

初心者に優しい説明で、この手のことがあまり得意ではない長男にも手取り足取り。

長男は次男が全部お膳立てしてくれたツールを使って、自由に作るだけ。

 

これって、支援者のマインドだなぁと思います。

長男のために環境調整しているみたい。

次男「長男が楽しんでくれて何よりだよ」

 

不登校社会不安障害で、特別支援学級に籍を置いている次男。

ほとんどひきこもり状態で、社会的に見れば「支援される側」にいます。

 

でも、実は「支援する側」になった方が、ずっと生き生きできるんじゃない?

 

ひとに頼るよりも頼られる方が向いている。

支えられるよりも支える方が向いている。

そういう人っていますよね。

 

支援する側のひとは、一般的にメンタルの安定が大前提だったりするのかもしれません。

そこが次男にとっては難しいところだけど。

支援者マインドを発揮することで、自信に繋がることは明白な気がします。