ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

『死にたいわけじゃなくて』

こんにちは。

 

今週は全国的に寒くなるようですね。

eco家の住む地域は少し雨が降っていて、まだそれほど気温は下がっていません。

でも、明日明後日の朝は、車の窓が凍るかな・・・。

 

超低空飛行中

 

次男は10日ほど前から超低空飛行中。

外出したり、創作活動をする元気がありません。

元気な時は張り切ってやる整理整頓も、しばらくやっていません。

お風呂も2~3日に1回くらい。

夕方になると少し元気が出てきてマイクラをやっていますが、あとはゴロゴロしながらYouTubeを見ています。

 

そんな次男の傍らには、いつもお気に入りのぬいぐるみがいます。

絶対的な味方であり、癒しとなる存在だそうです。

 

そして、どうしても引きずられがちな私と長男。

今日の天気みたいに気分が晴れません。

 

長男「がんばろうという気持ちが湧いてこない」

 

うん、わかる。

私はどちらかと言うと仕事や家事をしていた方が気が紛れるけど。

でも、がんばろうという気持ちは湧いてこない。

 

こんな日は給食登校もお休みです。

 

『死にたいわけじゃなくて』

 

『死にたいわけじゃなくて』という曲、ご存知ですか?

たまに読んでいるブログで紹介されていたので聴いてみました。

 

泣きました。

あぁ、これ。

次男の気もちだ・・・と思って。

 

www.youtube.com

 

私はこの曲を作ったアサノマチさんを知らないし、可不というバーチャルシンガーも全然知りません。(バーチャルなことにびっくり)

どんなバックグラウンドを持つ曲なのかも知りません。

でも、今の私には深く深く刺さりました。

 

優しくて切ない曲です。

この曲に共感する人がこんなにもいることに心が痛むけど。

次男が聴いたら、どう感じるんだろう?

 

生きるのが辛い方。

生きるのが辛いと苦しんでいる誰かを見守っている方。

良かったら聴いてみてください。