ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

中卒で起業を目指す子ってどれくらいいるんだろう?

こんにちは。

 

eco家の北側には、シダ植物が植えてあります。

庭屋さんが植えたものなので、私が植えたわけではありませんが・・・

たぶんゼンマイの仲間。

 

昨日、中学で理科の先生をしている義姉から

「シダ植物、もらいに行ってもいい?」

と電話がありました。

1年生の理科の授業で、胞子のうの観察に使いたいとのこと。

我が家のシダがとても良いサンプルなのだそうで、1年生を担当する年は恒例です。

 

19時頃にeco家に来た義姉は

「これも授業準備の一環という口実で早く帰れた」

と話していました。

日々遅くまでお仕事されている学校の先生、本当にお疲れ様です。

 

中卒で起業を目指す子ってどれくらいいるんだろう?

 

現在、双子は中学2年生。

長男は一応、進学希望です。

完全不登校の次男は、今のところ進学も就職も希望していません。

趣味のぬいぐるみ作りを極めて、起業したいと考えています。

 

今の時代、不登校でも進路の選択肢は増えていますよね。

適応指導教室フリースクールに通って全日制高校を目指す子もいれば、定時制通信制高校という受け皿も増えています。

進学する目的も色々。

高卒認定を得るためだったり、さらにその先の進学のためだったり。

不登校のお子さんでも、進学を機に自分らしく過ごせるようになるケースもあると聞きます。

 

では、進学も就職もせず、中卒で起業を目指す子って実際どれくらいいるのでしょう?

 

ネットで検索すると、もちろん存在はしています。

大人でも「すごいなぁ」と感心するような方たちが。

 

ちなみに検索でヒットした中卒起業家の方の多くは、高校中退という経歴でした。

でも、高校に進学せずに起業されている方もいます。

 

私はそういう方を身近に知らないので、とてもとても遠い存在に感じます。

必至で勉強して東大に入るより難しいのでは? と思うくらい。

 

進学を選択せずに独自の道を切り開いた起業家って、

ひといちばいバイタリティーに溢れた人?

稀有な才能の持ち主?

親御さんもさぞ理解があって、器の大きな寛容的な方なのでは?

みたいなイメージ。

 

いやいやいや・・・。

次男は稀有な才能があるわけでもなければ、溢れるバイタリティーもありません。

むしろ対人コミュニケーションに難があって、精神不安定。

私も夫も、平凡を絵に描いたような特に取り柄もない夫婦です。

自分で事業を起こそうなんて考えたこともないタイプ。

 

起業なんて、夢のまた夢・・・?

 

必要なのは本人の意思と親の覚悟

 

義姉は公立中学の先生。

中学卒業後の進路について、先生ならではの情報を色々持っています。

前から聞いてみようと思っていたことを聞いてみました。

 

eco「今までの教え子さんで、進学も就職もせず起業したケースってあります?」

義姉「私は経験がない。進学も就職もできないっていうケースはたまにあるけど」

 

ですよね。

聞いたことないもの。

 

義姉「でも、今は世の中が変わってきているし、本人の意思と親御さんの覚悟があるなら応援してあげたいよね。学校の先生の立場からすると心配だけど」

 

義務教育を終えて進学も就職もしないと、一気に支えを失います。

親身に相談に乗ってれる学校の先生はもういません。

頼れるとしたら行政の相談窓口くらい?

あとは家族だけ。

 

起業なんて夢のまた夢? という気がするし、簡単に上手くいくものではないと思います。

完全に未知の世界。

 

義姉の言う通り、本人の意思と親の覚悟次第。

社会を知らない子が起業するには、家族のサポートは必須だと思います。

夢を夢で終わらせないために、少しずつでも次男と一緒に勉強していかないと。

 

私の人生、平穏なまま済みそうにはないな。

と思ったけれど、考えてみれば、既に普通とはかけ離れた子育てをしているんだった・・・。

 

双子だし、小3から2人で不登校発達障害精神疾患

これに中卒で起業が加わったら、本が一冊書けそうですね。