ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親が勉強を教えるメリットって?

こんにちは。 昨日の晩ごはんにドライカレーを作ったら、長男から一言。 「カレーパン作りたいから取っておいて!」 ですって。 今日はドライカレーのリメイク(じゃがいも+ドライカレー+チーズのオーブン焼き)で手抜きしようと思っていたのに。 予定が狂っ…

次男にとっての気楽な関係性とは

こんにちは。 庭の芝刈りと栗の皮剥きを頑張ったせいで、右腕の腱鞘炎が悪化中・・・。 普段から腱鞘炎になりやすいので、気をつけてはいたのですが。 ペットボトルの蓋も回せないし、包丁も握りたくない。 スマホは厳禁。 うさぎをなでなでするのも左手限定…

次男と学ぶぬいぐるみ作り

こんばんは。 昨日は次男とワンピースの映画を観に行ってきました。 人混みには行きたがらない次男ですが、さすがに平日昼間の映画館。 ひともまばらで、リラックスして映画を楽しめたようです。 特に嬉しそうだったのが、入場者特典を貰えたこと。 第一弾と…

学校に行くモチベーション

こんにちは。 台風が去った後のeco家地方、今日はとっても涼しいです。 一気に秋になったような感じ。 先週、適応指導教室へ行った次男。 今日も行くっぽいことを言っていたけれど、なんとなく気が乗らなかったようです。 まぁ、そんなものだよね。 漕ぎ出す…

次男、適応指導教室へ

こんにちは。 明日からの連休は台風の影響でお天気が崩れそうですね。 家で何をして過ごそうか考えていたら、次男に収納の整頓をしようと誘われました。 まるでデートに誘うようなテンションで。 次男にとっては整頓=娯楽。 まぁ、次男が楽しいのならいいけ…

努力をひとに見せたくないタイプ

こんにちは。 9月も半ばになろうというのに、まだまだ暑いですね。 この暑さのせいで台風が次々発生するのか、台風があるから暑いのか・・・。 長男は順調に給食登校を続けています。 最近よく、給食と昼休みの時間を学校で過ごす長男に、先生がちょっとした…

長男の食への好奇心

こんにちは。 今朝6時前。 家がビリビリ震えるほどの雷の音で、長男が私の寝室に駆けこんできました。 大事なぬいぐるみを抱えて。 一方、次男は頭から毛布をかぶり、ベッドでひとり怯えていました。 怖くて動けなかったみたい。 地震や雷、台風などの自然の…

「一人で悩んでいませんか?」

こんにちは。 先日、夫のお弁当を見て「ぼくもお弁当食べたいな」と話していた次男。 今日はちょうどお弁当の日だったので、次男の分も作りました。 ところが、次男は小さい頃から偏食くん。 夫と同じメニューだと食べないものだらけ。 ブロッコリー✖、卵焼…

「学校」という呪い

こんにちは。 2学期が始まって3日目。 長男はご機嫌に給食登校できています。 帰ってくると「疲れたー」とは言うけど、ぐったりとした疲れとは違う様子。 「明日の給食は何かな」と、チェックも欠かさない。 eco家においては、学校からの配布物の中で献立表…