ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

私のストレス解消になったもの

今年1番目の収穫となったきゅうり。


f:id:eco_hs_o:20200606102042j:image

子供たちと一緒に朝一番に摘んで、ほんの少し塩を振って、朝ごはんにいただきました。

贅沢です(^^)

 

 

Rくんの後日談

 

先日書いた同級生のRくんとRくんのお母さん。

eco-hs-o.hatenablog.com

 

学校の駐車場で Rくんのお母さんとまた会いました。

挨拶をして「お迎えですか?」と聞いてみると、1日付き添いをしていたとのこと。

 

付き添い登校、私も経験があります。

授業を受けるのに付き添ったのは数回で、後は保健室登校や別室登校だけど。

もう疲れ果てた記憶しかありません。

お友達の目は気になるし、先生の目は気になるし。

我が子が目でSOSを訴えてきても、親としてどこで助け船を出して良いものか・・・。

 

Rくんには中学生のお姉さんがいるのですが、どうやら不登校経験者みたい。

つっこんだ話はしませんでしたが、2年間不登校だったとおっしゃっていました。

そして、兄妹でも全然タイプが違うそうです。

 

お姉さんの時の経験から、Rくんの登校渋りを受け入れる覚悟はずっと前からしていたのかもしれません。

それでも、辛い気持ちがないわけがない。

「今度またゆっくりお話ししたいです」と告げて、私は長男を迎えに行きました。

 

双子も兄弟姉妹も、きっと一人っ子なら一人っ子で、それぞれの難しさがあるんだろうな。

心の問題は本当に難しいですね。

 

外出自粛中に出会った新しい趣味

 

私、もの作りがとても好きです。

手芸も工作も、一応料理も。

(上手いわけではありません)

 

外出自粛生活中、仕事はあったけど子どもたちの送迎が一切なくて、空いた時間で作ったのがこれ。


f:id:eco_hs_o:20200606064707j:image
f:id:eco_hs_o:20200606071003j:image
f:id:eco_hs_o:20200606071012j:image



ミニチュアハウスです。

 

毎晩少しずつパーツを作って、丸1ヶ月かかりました。

キットになっていて全ての材料が揃っているものを、説明書の通りに作るだけ。

すごく楽しかった~♪

完成した時の達成感がすごいです。

 

思考をシャットアウトして没頭でき、ストレス解消にもなりました。

完全に自己満足なんだけど、ストレス解消するには自己満足こそ大事かも。

 

また他のものも作りたいなぁ。

学校がある時は疲れてできそうにないから、夏休みにでもやりたいです。