ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

また噛んでいました・・・

こんばんは。

 

先週に引き続き、昨日は公園に行ってきました。

やっぱり目的は卓球と直売のみかん。

行く前から、次男がとても楽しみにしている様子を見るのが嬉しかったです。

 

ここのところ週1くらいで卓球に通い、だんだんと上達してきている双子。

と言っても、ラリーが続くようになってきたというだけですが。

ちゃんと点数をつけて試合をすることもないし、ラケットの持ち方がどうとか、打ち方がどうとか、細かいことは何も言いません。

次男なんて、形はまぁ滅茶苦茶です。

よくそれで打てるね? と言うくらい、直感と反射神経だけでやっている感じ。

滅茶苦茶ではあるけど、少しずつ積み重ねて上手になると楽しいという感覚を味わってくれたらいいなぁと思います。

 

また噛んでいました・・・

 

公園に行って遊ぶ元気はある次男ですが、家で過ごしていてもなんとなくストレスを感じている様子・・・。

 

ちょうど1年前、次男が自分の腕を噛むという自傷行為をしていたことがありました。

eco-hs-o.hatenablog.com

 

その時は夫との関係が上手くいっていなかったことが原因で、夫との関係が良くなると共に自分を傷つけることはなくなりました。(その前からずっとある爪噛みは続いています)

先日、また腕を噛んでしまうことがあったようで、今回は自分から打ち明けてくれました。

 

赤黒く歯の形のあざができた痛々しい腕・・・。

見たら涙が出そうになったけど、

 

打ち明けてくれてありがとう。

気づけなくてごめんね。

自分で打ち明けられたのは、とても勇気のある行動だと思うよ。

 

そう伝えました。

 

噛んでしまったのは数日前。

きっかけになったことが何かは覚えていない。

長男に色々言われることでストレスが溜まる。

でも、それを誰かにぶつけちゃいけないと思って、自分にぶつけてしまった。

 

噛んでしまった経緯や想いを、ちゃんと言葉で伝えてくれました。

また自傷行為をしてしまったと聞いてショックだったけど、自分の気持ちをちゃんと伝えられたことには成長を感じました。

 

明日はちょうど次男と一緒に児童精神科に行く予定。

「この件も先生にお話してみる?」と次男に確認したら、「いいよ」と言ってくれたので、相談してこようと思います。

 

次男が安心していられる居場所はないの?

 

学校に行っていた時は学校がストレスで、家にいれば家の中でストレスを感じて・・・。

次男が安心していられる居場所はないの?

家庭内を安心できる居場所にしようと努力しても、次男は本当に繊細で、私にできることなんて何もないんじゃないかとさえ感じます。

 

 

 

学校じゃなくていい。

次男が安心できる居場所を見つけたいな。

次男らしくいられる場所、どこにあるんでしょう。