ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

社会不安障害 次男の安心して? 行ける場所

こんにちは。

 

昨日は我が家にしては大変珍しく、夕方からお出かけしました。

 

外で早めの晩ごはんを食べて、その後イルミネーションを見に行きました。

 

次男が外食先を選ぶと

 

晩ごはんは次男の希望で回転寿司。

長男はお寿司が大好物なので、聞くまでもありません。

外食自体久しぶりだし、次男はハンバーグとかが食べたいのかな〜と思っていたんです。

お寿司、そんなに好きだっけ?

 

そこで気づいたことがありました。

 

社会不安障害と診断された次男。

外出先で人目をとても気にして、落ち着かなくなることがあります。

外食するのはもともと好きではありません。

 

回転寿司のテーブル席は、ブースの様に仕切られていますよね。

だから、奥に座ってしまえば、ほとんど人目が気にならない。

なるほどね。

過去に何度か行っているお店

まだ空いている時間

というのも、次男にとっては安心要素かもしれません。

 

何を食べたいかは次男にとっては二の次で、自分が行けそうな場所を希望したのかな。

案の定、次男はお刺身よりハンバーグの握りが美味しかったようです(^ ^;

 

「今日は10枚撮っていいよ」

 

イルミネーションを見に行ったのは、市内の庭園公園。

四季折々に見所があるので、我が家は年に数回は行くところです。

 

昨日の次男はご機嫌で、

「今日は10枚写真撮っていいよ」

と、枚数限定で許可を頂きました♪

写真を撮られるのが大嫌いな次男。

普段はなかなか写真を撮らせてくれません。

こんなサービス、滅多にないことです!

 

これはチャンスとばかりに、映えスポットを探して歩く私。

次男、10枚をちゃんと数えていて、最終的には2枚おまけで追加してくれました。

 

でも、「ここは撮影NGで」と、許可が下りなかった場所もありました。

明るい室内で、外に比べたら人も集まっている場所。

庭園内の温室がクリスマス仕様に素敵にコーディネートされていて、大きなツリーもあったんです。

 

中に入ると、次男は見るからに落ち着かない様子。

私の手をぎゅっと握り、温室内はササーッと通り過ぎました。

夫と長男はゆっくり見て、写真も撮っていました。

 

やっぱり、

行き慣れた場所

人との距離が取りやすい屋外

距離が離れれば顔が見えない暗さ

だと、比較的安心できる。

人との距離が取りにくい屋内だと落ち着かないことが、よくわかりました。

 

不安度「4」

 

児童精神科の先生から、

「日々の生活で不安に感じたことを数値化してみて」

と、アドバイスがあったので、記録をつけています。

 

不安なしが「0」

もう動けないほど不安MAXな状態を「5」

としたら、今どれくらい? というものです。

 

回転寿司の不安度「1」

イルミネーション(屋外)の不安度「0」

        (温室)の不安度「4」

 

やっぱり、明るくて人がそれなりに多い場所では、不安が強いみたいです。

確かに、こうして記録をつけてみると、どんな状況が不安なのか把握しやすいです。