ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

最近、次男の表情がいい感じ

こんにちは。

 

今日は節分ですね。

我が家の地域では豆まきと一緒に、お菓子まきもします。

私の地元では聞いたことがなかったから、初めて知った時はびっくりでした。

なぜお菓子・・・?

でも、子どもたちにとっては大事なお楽しみ。

 

コロナ以前は、子供会とか習い事でもお菓子まきイベントがありました。

うちの隣のスーパーでもやっていて、お菓子だけじゃなくウインナーとかちくわまでまかれていました。

こういう子どもと地域を繋ぐイベント、コロナでことごとく中止になってしまうのは残念ですね。

 

今日はeco家でも豆まき&お菓子まきをします。

お菓子はそんなに沢山はないけど、双子は楽しみにしています。

これ、何歳くらいまでやるのかしら。

 

次男のお掃除屋さん

 

今日の次男、朝からアクティブにリビングをお掃除してくれました。

 

掃除機の音が苦手な次男。

コロコロ、フロア掃除用のドライシート、メラミンスポンジなどを駆使して、細かいところを上手にお掃除してくれるんです。

今日は漆喰の壁についた手垢汚れまで落としてくれました♪

 

次男は散らかし魔だけど片付け魔でもあるので、自分の部屋はそれなりに整頓されています。

寝る前に、急に部屋の整頓や掃除を始めることもあります。

「掃除すると気持ちがすっきりする! 楽しいんだよね~」

掃除をそんなに楽しめるなんて羨ましい。

 

ただし、毎日コツコツ掃除するかというと、断じて違います。

とっても気まぐれ。

今朝もなぜか、急にスイッチが入ったようです。

汗が噴き出るほど頑張ってくれて、終わった後にはシャワーを浴びていました。

ぜひまたお願いします!

 

エネルギーが貯まってきたのかな?

 

昼間にシャワーを浴びてすっきり顔の次男。

せっかくなので、髪を乾かした後に精神障害者保健福祉手帳申請用の写真を撮らせてもらいました。

背景になる白い壁も、ちょうど次男が磨いてくれて綺麗になったところ。

 

次男は写真を撮られるのが大嫌いです。

普段から余程機嫌が良い時、特別な時じゃないと撮らせてくれません。

不意打ちで撮ると怒るので、必ず許可が必要。

 

eco-hs-o.hatenablog.com

 

今日はいつになくすんなりと写真を撮らせてくれました。

お掃除をして、シャワーも浴びて、身も心もすっきりしたからかな。

写真を撮るタイミングを伺っていた私としては、とても助かりました。

 

最近の次男、筋トレしたり、ぬいぐるみを作ったり、お掃除したり。

なかなかいい表情をしています。

朝ごはんを食べる時の「いただきます」の声も、なんだか張りがある。

相変わらずあまり外には出たがらないけれど、少しエネルギーが貯まってきているのかもしれませんね。

 

現在、3体目となる長男のぬいぐるみを製作中です ↓

eco-hs-o.hatenablog.com