こんにちは。
今日は学校の歯科健診でした。
通常級の子たちの健診後に時間を取って頂き、次男も渋々ですが行くことができました。
2人とも虫歯なし。
良かった~!
長男はそのまま給食後まで学校に残り、私は次男と帰宅。
車の中で、こんなことを言っていました。
「学校に行くと知らない先生に親し気に話しかけられる。ぼくはその先生が誰か全然知らないのに。そういうの、なんだかなぁって思うんだよね」
まぁ・・・そうだね。
学校ってそういうところ。
不登校で支援級在籍の次男の情報は、恐らく先生方の中で共有されているのでしょう。
全体として支援してくれているのはとてもありがたい。
でも、次男の抱いた違和感、私もわかる気はします。
そもそもが対等ではない、一方的、受け身でいなければいけないことを敏感に感じ取る次男は、やっぱり学校が合わないのでしょうね。
タブレットパソコンの使い道
先日、学校からタブレットパソコンを貸して貰いました。
入学直後に先生にお願いしてあったのですが、それがようやく準備できたとのこと。
小学校で貸与されていたものと同じ。
入っているアプリも、アカウントも同じでした。
わかりやすくて助かります。
タブレットを借りるにあたって私から先生に伝えたことは、
今の時点で、リモートで授業を受ける可能性は限りなく低い。
ドリル的な学習ツールは気が向けばやるかも。(可能性は・・・低いけど)
先生とのメッセージのやり取りならできる可能性がある。
直接顔を合わせて会話をするのは難しくても、文章でのやり取りなら繋がることが可能なのでは? という思いは、以前からありました。
次男のことを先生に知ってもらい、次男も先生を知ることで、不安が和らぐこともあるんじゃないかしら?
その可能性を探りたい。
可能であれば、メッセージのやり取りをしてみて欲しいとお願いしました。
リモートで授業を受けることができる子なら、今は学びの可能性が広がりますよね。
学校としても支援がしやすいと思います。
でも、次男は勉強云々以前に、カメラに写ったり直接コミュニケーションを取ることに抵抗があります。
その一方で、心の中では誰かと繋がりたい気持ちも持っています。
学校には行けなくてもメッセージで信頼関係を築くことが出来れば、一歩踏み出す自信になるかもしれません。
タブレットの貸与と同時に、早速先生からメッセージが届いていました。
先生とのメッセージのやりとり
〈先生からのメッセージ〉
次男くん、こんにちは。
この画面が見られましたか? もし見られたら、気が向いた時でいいので返信をください。
ところで、次男くんの好きな動物はなんですか?
私が好きな動物はペンギンです。
〈次男からのメッセージ〉
こんにちは!
ぼくが好きな動物は「うさぎ、ぞう、カピバラ、猫、チーター、パンダ、クマ、ホッキョクグマ、キリン、シマウマ、ペンギン、イルカ」です!
先生はぬいぐるみは好きですか?
今度教えてください。
長すぎず、短すぎず、硬すぎず、砕けすぎず。
好きな動物を聞いてくれた先生、Good job!
こういう質問をしてくれると、返信もしやすいです。
次男はひとつに絞り切れず、動物を羅列していましたが・・・。
タイピングはまだ慣れないものの、「“長文失礼しました”とか書くべきかな」なんて冗談も挟めるくらい、楽しく和やかに返信を打っていました。
「画像送れないかな」とも話していたので、何か送りたいのかしら。
次男は3年生から不登校で、作文など何年も書いていません。
せいぜい私の両親に年一回手紙を書くくらい。
使えるスマホはあるけれど、LINEやメール機能は使っていません。
誰かにメッセージを送ること自体が、ほとんど初めての経験。
「文章おかしくない? 硬くない? 漢字合ってる?」と、色々気になって、私に何度も確認しながらでしたが、すごく次男らしい、気持ちがこもったメッセージだと思います。
今日また先生からのメッセージが来ていて、次男も先ほど返信していました。
これはこれは、もしかしたら次男に響く良い経験になるかも。
メッセージのやりとりが楽しく続くといいな。