ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

どうにもこうにも憂鬱な月曜日

こんにちは。

 

最近、親離れしたばかりと思われる子猫が我が家の庭でよく遊んでいます。

しかも5匹。

この暑さの中、縁側の下が涼しいのかな。

可愛い。とっても可愛い。

けど。

 

住みつかれるのは困る・・・。

 

糞尿の被害もあるし、もっと成長したらさらに繁殖してしまう可能性も。

市の動物愛護教育センターのHPを見たら、捕獲や不妊治療費の一部は依頼主の負担だそうで。

追い払うのはとっても心が痛む。

かといって、地域猫の飼育管理者になる覚悟もありません。

どうしたものか・・・。

ちょっと困っています。

 

食いしばりをなんとかしたい次男

 

今日はまた次男の歯医者さんです。

eco-hs-o.hatenablog.com

 

次男はストレスや不安で歯を食いしばってしまう癖があります。

それにより歯の付け根が痛くなって、更にストレスが増すという悪循環。

痛みへの耐性がなく、対応する家族もかなり疲弊します(主に私)

 

どうしても痛みに耐えられず鬱々イライラしていた次男に頼まれ、市販のマウスピースを買ってみました。

自分で歯型を取って使うタイプ。

 

このマウスピースをつけて眠るようになって4日ほど。

歯の痛みを訴えてくることがなくなりました。

眠りづらいということもないみたい。

次男「朝起きた時に顎が疲れてない。すごく効果がある気がする」

 

歯医者さんでちゃんと歯型を取ったわけではないため、使い続けるにはリスクもあるようです。

出来れば歯医者さんでマウスピースを作りたい。

 

ただし、味覚過敏、感覚過敏等で歯医者さんの治療が苦手な次男が、マウスピースを作る工程に耐えられるのか・・・。

実は私も別の理由で最近マウスピースを作ったばかり。

歯型をとるのって、大人でもなかなかしんどいですよね。

 

歯医者さんで相談してみようと思います。

 

逆転の発想

 

週に3~4日の登校ペースを目指している長男は、月曜日の欠席率が圧倒的に高いです。

昨日もお休みしました。

 

月曜日の学校が辛い

どうしても憂鬱な気分で動き出せない

「どうしよう・・・学校」

行きたくない気持ちと、行った方が良いと思う気持ちがせめぎ合っている言葉が出ます。

 

土日が終わって月曜日が憂鬱なのはわかります。

サザエさん症候群なんて言葉もあるくらいだし。

私だって「明日は仕事か~」と思うことはある。

きっと世の中にはそんな人がごまんといる。

 

考えてみたら不思議な話ですよね。

だって、月曜日に休んだら、結局は火曜日が休み明けになるわけで。

火曜日は憂鬱じゃないの?

 

本当に不思議なことに、火曜日には学校に行けるんです。

月曜日がとにかく憂鬱。

 

だったら、逆転の発想をしてみては? と提案しました。

 

どうしたら月曜日から学校に行けるか?

ばかりを考えていたけど、

憂鬱な月曜日をどうしたら有意義に過ごせるか?

と、発想を変えてみたらどうかしら。

 

もったいないのは、「行けなかった」と落ち込んで憂鬱な気分で1日を過ごすこと。

せっかく前向きな気持ちで学校に向き合い、徐々に学習にも取り組めるようになってきているのに。

 

長男は通信制高校への進学を希望しています。

週に3~4日は通学したいらしい。

登校する曜日を選べるなら、月曜日は除外すれば良いわけで。

その発想と同じように、月曜日は自宅学習日と設定してしまっても良いのかもしれません。

 

昨日そんな話をして、今日は元気に給食登校することができました。

一歩ずつ一歩ずつ。

できるところから頑張っています。