ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

不登校の子の中学校入学準備 制服

こんにちは。

 

今日は朝からしとしと雨です。

最近、乾燥していたからちょっとありがたい。

 

長男は気圧のせいで頭が痛いと言いつつ、今日もお友達とフォートナイトで遊んでいます。

いつもは大騒ぎする頭痛も、楽しさが吹き飛ばしてくれたみたい。

現金な子ですね。

でも、まぁいいか(^^♪

 

入学準備の時期がやってきました

 

来春から双子は中学生です。

公立中学の支援級(情緒クラス)に入ることが決まっています。

年が明けて、入学準備を具体的に考えなければいけない時期になってきました。

 

今月は制服の採寸、来月には保護者向けの入学説明会。

小学校の先生からは、早くも「卒業式の参加の仕方について考えておいて下さい」と言われています。

不登校の子の親にとって、気が重くなるイベントが続きそう・・・。

 

ひとつめの壁は、中学校の制服の採寸。

実は冬休みの始めに、対象者の一斉採寸を実施する日があったんです。

でも、同級生が集まる一斉採寸、次男はもちろん、長男にとってもなかなかのハードルです。

制服の取扱店に問い合わせたところ、1月中旬以降に個別の採寸も可能とのことだったため、個別対応をお願いしました。

 

日にちの調整はこれからですが、長男と次男、別日で設定しようと思っています。

最近私も、2人一緒に済ませようと思っても上手くいかないことを学びました。

ちょっと手間だけど、気持ち的にはひとりずつ連れて行く方が楽です。

 

制服一式揃える親の想い

 

問い合わせの電話をした時に、双子の不登校を伝え、聞いてみたんです。

 

eco「不登校のお子さんでも、制服やジャージは一式揃える方が多いのですか?」

店員さん「そうですね。入学時に一式揃えるという方がほとんどです。体操服やジャージは在庫が店舗にあるので、ネームだけ購入しておけば必要時に購入することも可能ですけど」

 

不登校の子がいる家庭の考え方も様々だし、地域性もあるかもしれませんが、入学時に制服等を一式揃える方が多いそうです。

 

もうそれって、親の想いですよね。

 

行けるかどうかわからない。

でも、いざ子どもが行こうと思った時に、制服やジャージが揃っていないと気持ちが萎えてしまう。

だから、使うかどうかはわからないけど、使える状態で揃えておきたい。

もしくは、中学からは心機一転、学校に通う気持ちになるかもしれない。

 

私も普通の親なので、そう考える親心はよくわかります。

でも、だからこそ、迷ってしまう。

根底にあるのは、学校に行って欲しいという気持ちだと思うんです。

どこかに期待があるということ。

それって、プレッシャーにならない?

 

中学校の3年間をどう過ごしたいのか

 

入学準備ってお金がかかりますよね。

制服(夏服・冬服)、ジャージ、体操服、上靴、指定バッグ・・・

公立中学の入学準備相場は10万円なんて話も聞きます。

我が家の場合、それが2人分。

 

もちろん学校に通うことが前提であれば何の躊躇もないのですが、

そもそも中学に通えるのか?

制服を着ることがあるのか?(制服の着用は登下校と式典のみで、あとはジャージ)

洗い替えも必要?

と、冷静に考えると、入学時に一式全て揃える必要はないような気がしてきます。

 

また、次男は半年前にこんな発言をしていました。

 

eco-hs-o.hatenablog.com

 

今の次男がどう考えているかわかりません。

まずは、次男の気持ちを確認するところから、ですかね。

どうしても制服を着たくない、中学に通うつもりがないのなら、制服を買わないという選択もあると思います。

制服を買うとしても、まずは冬服だけ準備するという方法もある。

 

大事なのは制服ではなく、中学校の3年間をどう過ごしたいのか。

それに尽きると思います。

本人の意思を確認してみないことにはわかりませんね。