ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

絶好調と躁状態は紙一重

こんにちは。

 

今日はだいぶ気温が上がりましたね。

気づけば室温が26.5℃。

eco家には暑さに弱いうさぎがいるので、大急ぎでエアコンをつけました。

まだGW前だというのに、先が思いやられます。

 

絶好調な次男

 

次男は今日もぬいぐるみ作りに没頭しています。

なんとこの10日ほどで、ゾウさん1体、キャラぬい4体が完成しました。

今、5体目を製作中。

 

キャラぬいは工程が多いです。

髪型や表情はキャラクターの画像を見ながらオリジナルで作っています。

もちろん服も。

型紙を描いて、切って、刺繍でラインを入れたりボタンを表現したり。

 

刺繍はほんの数日前に習得したばかり。

どんどん新しいことにチャレンジして、どんどん腕を上げています。

 

キャラぬいの表情を作るために、こういう商品が売られているんです。

アイロンで貼り付けるワッペンタイプなので、これを使えば簡単。

ただし、金額を考えると次男のお小遣いの範囲では沢山は買えません。

 

なので、次男は表情も刺繍で作るようになりました。

キャラクターの画像を見ながら表情を決めて下描きし、2時間近くかけて刺繍。

根気のいる作業です。

本当に好きじゃなきゃできません(私も挫折しそう)


f:id:eco_hs_o:20230421155658j:image

 

1日6~8時間、ほとんど休憩も入れずに作業していて、まさに仕事みたい。

もうかれこれ10日間ほど続いています。

 

次男「ぬいぐるみ作りを仕事にしたいんだから、これくらいできないと」

 

今の次男はすごく楽しそう。

1体完成するごとに上達を実感できて、充実感、満足感に溢れているようです。

これだけ好きなことに没頭できるってすごいですね。

 

躁状態

 

絶好調で楽しそうな次男ですが、今の状態はたぶん軽躁状態だと思われます。

 

休みなく作業を続けられる。

作りたいもの、アイデアが次々浮かんでくる。

寝る間も惜しいくらいに感じる(実際はちゃんと睡眠は取っています)

 

双極性障害の教科書通りという感じ。

 

次男がぬいぐるみ作りに熱中していると、長男とのケンカもほとんどなく、eco家はとっても平和な日々。

長男は次男に遊んでもらえなくて暇そうだけど。

これがずっとずっと続いてくれればいいのに、と思います。

 

でも、軽躁状態の後には辛い鬱症状がやってくる。

・・・と思うと怖いです。

 

これまでの経験上、充電がプツっと切れたようになる。

そして激しい落ち込みが襲ってきます。

eco-hs-o.hatenablog.com

 

上の記事の後、児童精神科で双極性障害の可能性を指摘され、処方薬も変更しています。

今服用しているお薬の効果は、波が来てみないことにはわかりません。

うつ状態に陥らずに済むのか、うつ状態にはなっても軽くて済むものなのか。

 

願わくば、今の元気な状態が続いて欲しいです。

好きなことを思い切りできている次男は、本当に生き生きとしています。