ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校 中学の入学式について相談しました

こんにちは。 春休みに中学から出されている小学校の復習ドリル。 毎日とはいかないけれど、長男はちまちま進めています。 国語と理科は無事終了。 8割くらい自分でできました。 社会と英語はほぼ答えを見ながら埋めています。 算数・・・手つかず。 やっぱ…

思春期にはまだ遠い?

こんにちは。 先週の金曜日に3回目のワクチン接種を受けて、この週末はほぼぐったりと寝込んでいました。 貴重な休みを無駄にした気分・・・。 でも、子どもたちが6時起きでうさぎのこみみのお世話を代わってくれました。 洗濯物を干して畳んでくれて、お皿…

中学校3年間での課題

こんにちは。 お彼岸を過ぎても寒い日が続いていましたが、今日は少し春らしくなりましたね。 庭の雑草が伸びてきて、また草むしりに追われる季節がやってきました。 今年も我が家で私を手伝ってくれる人はいないのかしら・・・? 草むしりは嫌いじゃありま…

ランドセルを海外へ寄付しました

こんにちは。 春休みに入り、双子は相変わらずマイペースに過ごしています。 ちょくちょくお友だちと遊ぶ約束もしていて、調子は良さそう。 次男と私は、現在、整理整頓強化週間。 小学校で使っていた持ち物を処分して、部屋をさっぱりと片付けています。 で…

小学校の卒業式

こんばんは。 本日、双子は小学校を卒業しました。 式典には参加せず、みんなが学校を後にした頃に教室へ。 先日の放課後登校では教室に行けなかった次男も、「今日は頑張る」と、教室まで行くことができました。 見慣れた支援級の教室は、双子のために卒業…

次男から先生へのプレゼント

こんにちは。 今日は修了式でした。 長男は帰りの会に顔を出し、下校時刻後30分ほど学校にいました。(私は車で待機) 卒業アルバムを貰い、何人かに寄せ書きをしてもらったそうです。 卒業したら会えなくなってしまう支援級のクラスメイト。 最後にちゃんと…

社会不安障害 次男は超高感度人感センサー搭載

こんにちは。 長男は今日、支援級のお楽しみ会に参加してきました。 主賓の6年生は、メッセージカードと素敵なお花の寄せ植えをプレゼントしてもらったそうです。 参加しなかった次男は、明日の放課後登校で受け取る予定。 午後は、バレンタインのお返しに、…

双子とおやすみなさいの儀式

こんにちは。 だいぶ春らしい陽気になりましたね。 長男が早咲きの桜を見てしみじみと「三寒四温だねぇ」と一言。 なんだか縁側でお茶を飲んでいるおじいちゃんみたいだよ・・・。 今日、学校では6年生を送る会があったようですが、それには参加せず。 長男…

中学入学までの課題に取り組む長男

こんにちは。 今日も長男は給食を食べに学校へ。 長男が食べたい給食の日は、献立表に印をつけてあります。 毎朝それを見て、印がついている時はアプリで遅刻の連絡をします。 印がなければ欠席。 アプリで遅刻と連絡しても、実際には行けないことも多々あり…

社会不安障害 次男の成功体験

こんにちは。 珍しく月曜日から給食の時間に登校した長男。 いつもの通り昼休み後にお迎えに行こうとしたら、先生から電話がかかってきました。 先生「5時間目もいられそうです。お楽しみ会やるので!」 気づけば10日後には卒業式。 同級生はほとんどの子が…

我が家の記念日 うさぎのお話

こんばんは。 今日はネザーランドドワーフのこみみが我が家に来て3周年の記念日。 今日はいつもより大きめの乾燥りんごをプレゼントしました♪ うちの子になってくれてありがとう。 ちょうど1年前の記事 ↓ eco-hs-o.hatenablog.com こみみの特技 うさぎは犬み…

中学校へ面談に行ってきました

こんにちは。 次男は今日も長男より2時間長く寝ていました。 ここのところ、ほとんど毎日。 本当によく寝ます。 でも、午前中からシャワーを浴びて、うさぎとひとしきり遊んだらリビングの整頓。 洗濯物を畳んで、掃除もしてくれました。 ぬいぐるみ作りでは…

児童精神科の受診 Dr.「自分を変えられる人は強い人」

こんにちは。 昨日は給食を食べに登校した長男。 今日も美味しそうなメニューにつられ、登校する予定でした。 でも、ちょうどお昼前に降り出した雨を見て気持ちが折れてしまった様子。 呆れるほどマイペースです・・・。 児童精神科 次から主治医が変わりま…