ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適応指導教室の見学から半月

こんにちは。 週末、お楽しみのパン作りに勤しんでいた長男。 eco-hs-o.hatenablog.com ところが、なぜか思うように膨らまず。 食べられないほどではないけれど、うーん・・・これは失敗? 楽しくやっていただけに、長男はショックで撃沈していました。 慣れ…

ひとと繋がることを楽しんで欲しい

こんにちは。 昨日から今日にかけて、うちの地域はなかなかの大雨でした。 朝方、我が家のねぼすけ次男も雨の音で目覚めたようで、珍しく早起きでした。 大雨だと畑に植えた野菜の心配をする双子。 畑が湖になっていましたが、しっかり作った畝のおかげで野…

先生とのメッセージのやりとり

こんにちは。 今日は学校の歯科健診でした。 通常級の子たちの健診後に時間を取って頂き、次男も渋々ですが行くことができました。 2人とも虫歯なし。 良かった~! 長男はそのまま給食後まで学校に残り、私は次男と帰宅。 車の中で、こんなことを言っていま…

長男の将来の夢

こんにちは。 今日の長男は給食登校することができず、欠席しました。 朝はとっても元気で、昨日焼いたパンを美味しく食べていたのに。 例え週4日の給食登校だけでも、「学校へ行く日常」が止まるとちょっとモヤモヤ。 特に週の初めだと、出だしで躓いた感が…

先を見通せなくても不安、先を考えすぎても不安

こんばんは。 日曜日の午後、我が家ではパンが焼ける美味しい匂いに包まれます。 最近、長男がパンを焼くことにはまっていて。 毎週違う種類のパンを作ってくれるんです。 今日はあんパンとウインナー&チーズを練り込んだパン。 形はイマイチだけど、味は美…

初めての部活動

こんにちは。 週の折り返し地点を過ぎて、ちょっとお疲れモードです。 基本的に在宅勤務で仕事のストレスはほとんどないのだけど、四六時中子どもが家にいて、家事と学校への送迎をしているだけでも疲れます・・・。 なんでだろ。 今日は長男もお疲れモード…

それでも、理性で動いて欲しいこともある

こんにちは。 久しぶりにすっきりとした晴天。 穏やかな風も吹いていて気持ちがいい。 洗濯物もよく乾きますね。 長男は月火水と給食登校できています。 中学の給食には小学校とは微妙に違うメニューがあり、それを楽しみにしています♪ 毎日こんなにじっくり…

視力低下とメガネへのこだわり

こんにちは。 週末、夏野菜の植え付けをしました。 我が家の家庭菜園のプロデューサーは長男です。 何をどれだけ植えるか、畑にどう配置するか、みんな考えてくれました。 苗選びも自ら目を光らせてばっちり。 きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン、エダマ…

適応指導教室の見学に行きました

こんにちは。 順調に給食登校を続けていた長男。 中学に入ってから初めて、2日連続でお休みしています。 ちょっと疲れが出てきたのかしら。 自分の体調が色々気になるようで、昨日から頻繁に体温計で熱を測っています。 息苦しく感じる、指先が痺れる感じが…

部活初参加ならず

こんばんは。 最近、仕事でも会社のブログを書き、プライベートでもブログを書き、脳内が散らかり気味。 文章を書くのは好きだけど、本業である設計とは全然違う脳を使います。 しかも仕事のブログは主観だけで書けるわけではなく、色々考え過ぎて疲れる。 …

学校に行けなくなる子が増えるGW明けに思うこと

こんにちは。 GW明け、今日も長男は給食登校しました。 入学当初から「少しずつ学校にいる時間を増やしていきたい」と話していたけれど、この1ヵ月特に変わらず。 これから少しずつ増えていくのかしら。 超がつくほどマイペースな長男。 見ている方は、少々…

自分を責めすぎてしまう次男

こんにちは。 3連休、我が家はいつもと変わらず家で過ごしました。 夫は連日仕事。 私と長男は、畑の手入れをしたり、パン作りをしたり。 次男はお絵描きアプリで熱心に絵を描いたり。 そして今日も長男は安定の給食登校。 帰ってきて「今週も頑張った!」と…

書く瞑想=ジャーナリングで自分と向き合う

こんにちは。 連休の合間の月曜、長男は張り切って給食登校しました。 登校時間はなかなか増えないものの、今のところ給食登校を渋ることはなく楽しそうです。 まぁ、ぼちぼちですね。 そして、先週見学に行った部活について。 長男「毎日出なくていいなら、…