ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校でも成績をつけるために出された課題

こんばんは。 今日で2月も終わり。 ついこの間、年が明けたと思っていたのに、あっという間ですね。 もう年度末だと思うと、自分も含めて、ここ最近の停滞感に正直焦る気持ちもあります。 でも、動けないときはどうしたって動けない。 それもわかるので、焦…

次男と児童精神科へ「薬はこれ以上飲みたくない」

こんばんは。 前の記事で私の気持ちが沈みがちだと書きましたが、お陰様で、少しずつ回復してきています。 子どもたちの優しさと、ブログで吐き出せたこと、温かいコメントに救われました。 いつも見守って下さってありがとうございます。 無理しなくていい…

子どもがいくつになっても、母は母

こんにちは。 春が一歩一歩近づくこの季節、日々の温暖差が激しいですね。 今日は風も強くて、花粉も多め。 天気は良いけど、外に出たくなくなります・・・。 このところ連日外に出ることが出来ていた双子も、寒いと外には出たくない様子。 早く春になぁれ。…

不登校支援 園芸療法ってどう?

こんにちは。 朝からお昼まで、珍しくずっと仲良く遊んでいた双子。 毎日お家生活でも、こういう日は意外と多くないんです。 一緒に遊ぶ時ももちろんあるけれど、すぐにケンカになるし、それぞれ好きなことをしている日の方が多い。 今日はケンカにもならな…

長男の素敵なところ

こんにちは。 昨日の午後、コンビニに用事があったので 「コンビニ一緒に行くひと~」と声を掛けたら、子どもたちがついてきました。 徒歩5分もかからないコンビニまで、3人でお散歩。 クイズを出し合いながら、のんびり歩きました。 1~2ヵ月前の次男は、庭…

急な放課後登校

こんにちは。 昨日の寒さから一転、今日はぽかぽか日射しが暖かかったです。 週末は4月下旬並みの気温になるとか。 庭のチューリップとヒヤシンスが芽吹き始めて、スナップエンドウも花がつき始めています。 まだ寒い日もあるけれど、春の足音が近づいていま…

受け身な子には外からの刺激が必要

こんにちは。 今日の天気予報は晴れ時々くもりでしたが、お昼頃から雪がチラチラ。 うちの地域では珍しいほど大粒の雪が降りました。 長男は大喜びです。 寒い中、次男を誘って庭ではしゃいでいました。 そこに珍しく夫も参戦し、3人で雪と戯れていました。 …

義母「ただ待っているだけじゃダメ」

こんにちは。 今朝、寝坊をしてしまいました。 明け方4時前に一度起きて、珍しくその後また眠りにつくことができたんです。 そして、気づいたら7時! 目覚ましのスヌーズ機能がまだ動いていたので、2時間も気づかずに熟睡していたようです。 こんなことは初…

理想的な環境なのに、なぜ支援級に適応できないのか?

こんにちは。 昨日は双子の仲の良いお友だちが遊びに来て、3時間ほど遊びました。 9割ゲーム、あとの1割は鬼ごっこ。 体力・筋力が衰えている双子は、すぐにへばっていましたが・・・。 私はお母さんとお茶&おしゃべり♪ 「困ったり気分転換したい時は話聞く…

精神科医 本田秀夫先生の無料配信講座

こんばんは。 昨晩の東北地方の地震、10年前を想起させるような揺れだったと、千葉県に住む母から聞きました。 津波などの甚大な被害が出なくて良かったです。 まだ余震の心配もあり不安な夜が続くと思いますが、どうか心穏やかに日々の生活を営めますように…

新年度のことを考えて不安でたまらない次男

こんにちは。 昨日は夫と子どもたちに、バレンタインのお菓子を作りました。 今年は無印良品のマカロンキットを使って、ちょっと手抜き。 レシピに忠実に作ったけど、生地がちょっと固かった。 マカロン独特の食感を出すのは難しかったです。 それでも、いち…

認められて褒められて、自分を好きになる

こんにちは。 ふと思い立って、今年の本屋大賞ノミネート作品を図書館のHPで予約しました。 ほとんどすべての作品で、待ち人数が200人前後! ついでに2020年の本屋大賞受賞作品も予約してみたら、なんと759人待ち。 流浪の月 [ 凪良 ゆう ]価格: 1650 円楽天…

ストレスと物欲

こんにちは。 昨日、お雛様を飾りました。 家を建てた時に実家から持ってきたお雛様です。 私のお雛様は、飾り台も屏風も黒で、装飾品も少なく、とてもシックな装いのお雛様です。 子どもの頃は姉の華やかなお雛様が羨ましくて、自分のは地味でつまらないと…

学校とのやりとりに疲れ気味

こんばんは。 晩ごはんの後、うさぎのこみみを30分ほど撫でてあげていた次男。 次男がこみみをずっとナデナデしてあげている時は、気持ちが落ち着いている時のように思います。 落ち着かない時は、こみみが甘えてきても少し撫でて終わり。 今日はお互い満足…

学校に行くのは当たり前、でも行かない選択があってもいい

こんにちは。 外は気持ちよく晴れています。 が、ゴミ捨てや買い物に出るだけで花粉がつらい。 目がしょぼしょぼ、目尻がヒリヒリ、肌も痒い。 花粉用メガネ、買おうかな・・・。 花粉症 メガネ 防曇 ゴーグル 眼鏡 大人用 レディース 男女兼用 おしゃれ ブ…

不登校の小学生、自分のことをどのくらいわかってる?

こんにちは。 先週、久々に少しだけ登校した双子。 あれ以来、学校に行く気配は微塵もありません。 長男は今週の放課後登校、どうするんだろう? 不登校家庭へのアンケート 以前学校で受け取った不登校家庭へのアンケートをやってみました。 対象となるのは…

節分で思い出した幼稚園のときのこと

こんにちは。 今日は節分ですね。 ここ数年、我が家の節分は恵方巻を食べて、豆まき&お菓子まきをしていました。 でも、今夜は夫が夜勤なので、子どもたちと私で豆まきをします。 明日の夜は手巻き寿司を食べて、お菓子まきをするらしい。 もはや節分とは関…

双子の絆と距離感

こんにちは。 今日は朝から頭が重く、いつも以上の異様な眠気。 長男も頭が重いと言っていました。 これは・・・花粉かも。 花粉症シーズンの初期、私は鼻の症状よりも頭が重い感じがつらいです。 色々なことに集中できなくなって、自己嫌悪に陥ったりもする…