ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリースタイル登校

こんばんは。 週末はブログを書く余力もなくなるくらい、よく働きました。 家じゅう掃除して、洗濯して、庭の芝刈りをして、買い物に行って、作り置きのおかずを作って 、パンを焼いて・・・。 その合間に「工作手伝って!」「UNOやろう!」という子どもたち…

必要だと感じると意味のあるものになる

こんにちは。 お昼ご飯の最中に、次男が「今日学校行く」と言い出しました。 急に行きたくなったそうです。 今週はもう行かないだろうと思って、朝、アプリで欠席連絡したんですけど。 ちょっと面倒に思いつつも、昼休みにサプライズ登校してきました。 行っ…

夫にも居場所が必要

こんにちは。 今朝目が覚めると、久しぶりに身体にガチガチに力が入っていました。 腕がジンジン・・・寝起きなのに疲労感がありました。 そして、枕と抱き枕の位置が完全に入れ替わっていた・・・寝ながら何と戦っていたのでしょうね。 昨日の夫からのLINE…

夫の苦悩

こんばんは。 普段、隙間時間にブログの記事を書いているのですが、近頃はその時間が子どもたちの相手をするために削られがちです。 長男「ママ遊ぼう」 次男「何か作りたいな~」 というのが常套句。 双子なんだから2人でやってよ・・・というのは甘い考え…

ひとり時間が欲しいな

こんばんは。 最近、夜はよく家族でUNOをやっています。 長男は毎晩やっても全然飽きないみたい。 夫と次男はだいぶうんざりしているけど…。 私と長男の2人で遊ぶときは、ブロックスという陣取りのボードゲームがブーム。 最近、長男に余裕で勝つことができ…

今年の運動会は初の不参加です

こんにちは。 今日は久しぶりの青空でした♪ 午前中は洗濯と布団干しであっという間に時間が過ぎてしまった。 でも、いっぱい洗濯できて満足です。 久々の晴れなのに子どもたちは外に出る気配なし。 おやつに次男が食べたいと言ったポテチを買いに、ちょっと…

次への期待を口にしない

こんにちは。 最近、毎朝4時半くらいに長男が起きて、私の寝室に来ます。 ベッドの隅に横になってまた眠ることもあるし、眠れない時は私のスマホでお気に入りのうさぎブログを読んでいます。 私はその時間に起こされると、もう眠れないことが多い。 あと30分…

卒業アルバムの個人撮影「次に持ち越しで」

こんにちは。 eco家地方は今日も雨。 カーテンやシーツを洗濯したいのに。 5月の爽やかな陽気が恋しいです。 長男は天気の影響で頭が痛いそうです。 いわゆる気象病ですね。 頭痛薬を飲んでも、先ほどから生あくびが止まらない様子です。 花粉シーズンが終わ…

我が家のカウンセラーさん

こんにちは。 先週の木曜日に新型コロナウイルスのワクチン2回目の接種を終えた夫。 翌日も副反応はそれほど強く出ずに安心していましたが、昨日の休みは頭痛が酷いと言って一日寝込んでいました。 職場にも、数日間頭痛が続いたという方が何人かいるようで…

卒業アルバムの撮影日程

こんばんは。 最近、双子がマイクラで熱心に学校を作っています。 理想の学校なのかな。 相談室や、自分達のように教室に行けない子のための部屋には、特に気合いが入っている。 図書室は、読書好きな私のアイデアを取り入れてくれています。 学校に通えてい…

不安だから遊びたいのに

こんばんは。 夫が今日、新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種を受けてきました。 2回目の接種後の方が副反応が出やすいと言われていますが、接種から10時間ほど経った今は腕が痛くて上がらない程度。 夫よりも1日早く接種した同僚の中には、発熱や頭痛…

長男 ストレスによる食欲低下

こんにちは。 九州南部が平年より19日も早く梅雨入りしたとか。 この分だと本州も早まるのでしょうか。 ただでさえコロナで大変な世の中、豪雨や台風などの自然災害が起こらないで欲しいです。 “平年通り”ではないと、やっぱり何か異常なんだと感じてちょっ…

ポジティブな諦め

こんにちは。 母の日だった昨日、双子は早起きをして、うさぎのこみみのお世話をしてくれました。 普段は休日でもこみみのお世話のために早起きしますが、おかげでのんびりとした朝を過ごせました。 子どもたちは日頃から「ママ、いつもありがとう」と感謝を…

次男 初めての調理実習へ

こんにちは。 今日も双子は楽しく工作をしていました。 でも今日は長男が次男の助手になって、色塗りを手伝わされていました。 長男はぶつぶつ文句を言いつつも、頼まれたら断らない。 ゲームやYouTubeに夢中な時は別々に行動していることも多いけど、その他…

不登校 お母さんの居場所

こんにちは。 子どもたちは今日も早起きでした。 6時には「お腹空いたな~。朝ごはんまだ?」との催促が。 2週間前は8時9時までベッドから出られず、朝ご飯も「いらない・・・」と言っていたのに。 元気がない時は、朝から動き出すことができず、空腹も感じ…

GW明け、子どもが学校に行けなくなったら

こんばんは。 大型連休が終わり、今日からまた学校。 子どもたちは登校しないにも関わらず、今日も6時前に起きてきました。 これまで、学校が休みの時には早起きしても、学校がある日になるとなかなか起きなかったのに、今回はちょっと違う感じ。 朝から1日…

我が家の工作ブーム

こんにちは。 GWも今日でおしまい。 次男が「明日から学校か~」とため息をついていたので、「いいよ、考えなくて。次男のペースで」と伝えました。 すると次男からは「ありがとう」という言葉が。 ため息をつくようなら、今はまだ自分から動ける時ではない…

GW中の双子の様子

こんばんは。 子どもたちに工作ブーム到来? 22時を過ぎた今も、次男が熱心に工作をしています。 なんて珍しい。 今日は5時間くらい工作していました。 作っているものは違うけど、長男も1時間ほど。 子どもが何かに熱中している姿っていいですね。 こどもの…

長男と嘘とママ

こんにちは。 私の朝の日課は、うさぎのこみみのケージをお掃除することから始まります。 今朝起きたら、珍しく双子が私より早く起きて、ケージのお掃除を済ませてくれていました。 ごはんもあげてくれて、カリカリとペレットを食べているこみみ。 え? まだ…