ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校は隠さなきゃいけないことなの?

こんにちは。 双子の小学校は今日が始業式でした。 次男は昨晩なかなか寝付けなかったみたいだけど、今朝は7時に自分で起きてきました。 学校が始まると、イヤでも意識してしまうのが辛いところ。 一方の長男はいつもと全く変わらず、始業式の朝だと気づいて…

子どもの声に耳を傾けて

こんにちは。 週末、家族で花火をやりました。 この夏はどこにも行けなくて、特別なお楽しみも特になく・・・。 お家大好きな双子からは不満が出ることはないけれど、ちょっとした夏の思い出になったとしたら嬉しいです。 双子が小さい頃は、 旅行やレジャー…

おしゃべり散歩

こんにちは。 お盆前後の悪天候が終わったかと思えば、連日の猛暑。 洗濯物を外に出すだけでも日差しがジリジリ。 外で庭仕事をする気にもならないです。 この天候で、野菜もお高いですよね。 我が家の畑では、十分な量とは言えないけれど、ナス、ピーマン、…

新学期とワクチン異物混入のモヤモヤ

こんばんは。 長男は毎朝6時に起きてきます。 次男は長男よりも1~2時間くらいお寝坊さん。 起こしに行かないと起きません。 寝る時間はほとんど変わらないので、トータルで考えると睡眠時間がだいぶ違います。 今日の次男は、長男より2時間近く遅れてリビン…

読書感想文の宿題について思うこと

こんにちは。 夜勤に出掛ける夫を玄関の外で見送っていた次男。 手を振りながら大声で「パパ、大好きだよ~!」と叫んでいました。 もう思春期の入口に立っている小6男子、まだまだ幼いです。 外では大人しくて必要以上に人目を気にしてしまう敏感さんですが…

長男との料理が楽しい

こんにちは。 昨日発現したモデルナアーム、今朝になったらめちゃめちゃ痒い! 長男に「掻いちゃダメだよ。我慢我慢」と諭され、保冷剤で冷やしています。 だいたい4~5日くらいで治まるとのこと。 たまに出る蕁麻疹もそうだけど、痒みに耐えるって苦手です…

我が家は自主休校の予定です

こんにちは。 千葉に住んでいる母から、荷物が届きました。 日々のご飯の支度が少しでも楽になるようにとお惣菜の素や佃煮、子どもたちにはTシャツやお菓子を詰めて送ってくれました。 長男は大好きなピーナッツみそに大喜び。 私は地元を出るまで、ピーナッ…

次男の安心に重要なファクターは“話し方”

こんばんは。 今夜は家族で『風の谷のナウシカ』を観ました。 先週、子どもたちと一緒に『もののけ姫』を観たら、ほかのジブリ作品も観たい!と。 怖がりな双子は、ジブリといえば『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』くらいしかまともに観たことがなかった…

怒る長男、怒らない次男

こんにちは。 今日も断続的な雨と雷。 夜中よく眠れなかったので、今日は20分程お昼寝しました。 今朝、昨日は振られたゴミ捨てに長男を誘ってみたところ、今日は乗ってくれました! たぶんポイントは長男だけを誘うこと。 次男が行かないと言うと、長男も行…

長男がカードゲーム製作過程でつまずいたこと

こんにちは。 コロナに大雨続きで、ひきこもり生活の子どもたち。 幸か不幸か、うちの双子はおうち生活が大好きです。 どこにも行けないことに対するストレスはあまり無いみたい。 朝、ゴミ捨てに行ったら曇っていて涼しかったので「散歩でも行かない?」と…

長男が書字を嫌いになった理由

こんにちは。 昨日のワクチン接種の副反応、腕の痛みだけで済んだようです。 腕の痛みというか、肩凝りのような重い感じ。 洗濯物を干すのに腕を上げようとすると、ちょっと痛いくらいです。 昨晩、うさぎのこみみのために段ボールハウスを作っていた次男。 …

1回目のワクチン接種と心配性な双子

こんばんは。 お盆休みもあっという間に終わりですね。 コロナと悪天候のダブルパンチで、何をするでもなく普段と変わらないステイホーム。 強いて言えば、本を沢山読みました。 普段、本を読むのはほとんど隙間時間なので、少しずつしか読み進められないけ…

また少し不安が強くなってきたかも

こんばんは。 今夜の晩ごはんは長男のリクエストでたこ焼きでした。 日頃から次男の要望ばかりが通るのがずるい! と、不満をぶつけられたので。 家族みんなに「今晩何がいい?」と聞いた時に、いつも答えてくれるのは意思がはっきりしている次男です。 長男…

目標が高すぎて挫折を繰り返す

こんにちは。 今週いっぱいお盆休みというご家庭が多いのでしょうか。 ドラッグストアの店頭でたくさん売られていた手持ち花火が、ごそっと売れていました。 うちは田舎なので、自宅の庭で花火ができるお家が多いです。 コロナ禍に猛暑、せっかくのお休みで…

写真を撮られたくない >> 卒業アルバムに載りたい

こんにちは。 3日間ほどブログを放置していました。 なんだか気持ちが乗らなくて。 頭の中ではブログに書こうと思っていることを色々組み立てるんだけど、文章化するのが億劫になってしまいました。 ちょっと疲れがたまっていたのかも。 子どもたちは変わら…

ここ最近で一番がっかりしたこと

こんばんは。 今日の双子はケンカしたり仲直りしたり、朝から忙しそうでした。 ケンカをすると、長男は「次男すぐ怒る! ぼくに対してアタリが強い!」と怒り心頭。 私から見ればキミもですけど・・・。 かと思えば、仲直りしてベタベタじゃれ合っています。…

不登校 回復期こそ親の辛抱が試される

こんにちは。 久しぶりに少しまとまった雨が降りました。 長男は「今日は畑の水やりしなくて済む~」とバンザイ。 梅雨明け以来ほとんど降っていなかったので、日々がんばってくれています。 水やりはいつも夕方だけどまだまだ暑いし、蚊はいるし、面倒だし…

全然笑えなかった次男の話

こんにちは。 今日も全国的に暑さが厳しいですね。 うちの長男は普段から水分摂取量が少なめです。 エアコンがついた室内にいても、水分補給は大事。 でも、水分を摂るのをついつい忘れてしまう長男・・・。 毎日手元に水筒を置いて、いつでも飲める状態なの…

オリンピックで盛り上がる家族と、ひといちばい敏感な次男

こんにちは。 昨日の昼間は子ども部屋の模様替えをするというので、私は寝室の大掃除。 捨てるものが沢山出て、かなりスッキリしました。 子ども部屋も良い感じ。 そして、双子のベッドが過去最高に離れてる! 自立心の表れかな? オリンピックを観て盛り上…