ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分が好きなものじゃ意味がないよ」

長男が5年生の道徳の教科書を眺めていて、星野富弘さんのことを紹介しているページを発見しました。 数日前に私が「星野富弘さんの詩画展に行きたいなぁ」と話していたのを覚えていて、興味を持ったようです。 長男とは理科が好きとか、本が好きとか、色々共…

好きなことをやっていいのにな

今日は久しぶりにからっと晴れて、気持ちの良い朝でした。 が、憂鬱な月曜日の朝・・・なかなか起きてこない双子。 先週、ラッシュガードを着ればプールの授業に参加できそうと言っていたけれど、今日の体育の時間には行きませんでした。 eco-hs-o.hatenablo…

幼少期にあった違和感は気にしすぎではない

今日はパパと一緒にマイクラができず、がっかりな双子。 夫がいないと、2人から代わる代わる「ママ、見て見て」と声をかけられます。 「ママ、見て見て」って、いつまで言うんだろう。 5年生の男の子って、こんなに母親に「見て見て」って言うものでしょうか…

先生との信頼関係が出来てきた

今日は朝から2時間ほど玄関先の草むしり。 以前だったら子供たちにも「手伝って」とお願いしていたけど、最近は頼むのを止めました。 しばらく一人で作業していると、次男が外に出て来て「何か手伝うよ」と一言。 せっかくなので、伸びてきた庭木の枝をハサ…

次男作、オリジナルボードゲーム

ジメジメして暑いですね。 今日は朝方の空気がすでにもわっとしていました。 長男は昨日今日のような天気だと、必ず頭痛を訴えてきます。 気温、湿度、気圧の変化に敏感なのだと思います。 これにストレスも加わる。 もう体質なので仕方のないことですが、毎…

「周囲からわかりづらいタイプの自閉スペクトラム症」と言われた長男

今朝も早起きした次男、今日は図工の授業に合わせてご機嫌に登校しました。 最近、支援級の2つ年下の男の子と仲良くなってきたそうです。 年上とも年下とも仲良くできる次男。 今日は昨年度の別室登校で一緒だった2つ上の女の子(現在中1)が小学校に来てい…

次男が不登校になった一因? 集団登校

「明日から早く起きることにする。6時に起こして」 昨晩、次男が急に言い出しました。 「すぐカーテンを開けて、顔を洗えば目が覚めるよね」 今朝、約束通り6時に起こすと、ちゃんと起きた! 寝起きからてきぱき動く次男。 なんと朝ごはんを用意してくれて…

長男とバイオリン

最近、夫と双子の3人でやるマイクラがとても楽しそうです。 共通の楽しみがあると、心も近づけると思うのでなによりです。 私は一人でのんびりできるのもありがたい♪ バイオリンが好きな長男 長男は1年生の時からバイオリンを習っています。 「どうしても習…

「ぼくなんて何もできないんだ」

今日は仕事のお客様のお祝い事があり、ちらっとですが顔を出してご挨拶してきました。 今は専らPCで裏方の仕事をしているため、普段はお客様と接する仕事はしていません。 このお客様は夫の元上司。 顧客となってくれたけれど、なかなか直接お会いすることが…

社会性コミュニケーションにおける長男の特徴

今朝、長男と一緒にうちの畑で採りました。 ミニトマトの一番果と、今年初挑戦したエダマメ♪ エダマメは初めてだったから3株しか植えなかったけど、簡単だったので来年はたくさん植えたいなぁ。 長男「エダマメはすぐ塩茹でした方がいいんだって! すぐやっ…

夫のプチ家出

次男、今週は木・金と2日連続で学校へ行けませんでした。 学校が再開してから、2日連続は初めて。 長男は給食を食べに行ったけれど、授業は受けずに早退。 それでもいいやって思っていたのに、 次男が欠席でも登校した長男を褒めてあげようって思っていたの…

ワーキングメモリの低さからくる長男の困りごと

今日は次男はお休みしました。 週の真ん中を過ぎた木曜日、疲れが溜まってくるのでしょうか。 次男が欠席しても、長男は給食を食べに学校に行くことができました。 昨日は児童精神科の受診日でした。 児童精神科は完全予約で再診は1人30分の枠なので、30分×2…

前を向く力をくれたブログ

最近、朝が遅くなりつつある双子。 休校中は6時から7時くらいの間に起きていました。 最近は8時過ぎ・・・9時くらいになる時も。 毎朝、一応6時半に一度声をかけ、それ以降は私からの働きかけはしていません。 目は覚めているのに、ベッドでゴロゴロして、動…

3年生をやり直し?

子供たちがゲームの中で一番好きなのはマインクラフトです。 いつもPS4で、2人プレイでマイクラをやっています。 今日、夫が急にコントローラーをもう1つ買ってきました。 双子と一緒にマイクラをやりたかったそうです。 夫はマイクラ初心者、双子が先生で…

母親は損な役回り・・・でも、それでいいのかも

只今、夫が年に唯一の五連休中です。 年末年始もお盆もGWもなく、二連休さえ滅多にない夫の仕事ですが、誕生月に唯一の連休がもらえます。 (勤続年数によって日数が異なります) 普段の休みは双子の送迎を頼んでも1回しか行ってくれませんが、今日は全部…

【書籍】僕は発達凸凹の大学生 -「発達障害」を超えて-

月に1回くらいですが、休日の朝、早起きをしてひとり時間を楽しみます。 こみみの朝のお世話をして、朝ご飯をささっと作ってから、コーヒーを飲みながら読書したり、PCを開いたり、録画してあったドラマを観たり。 静かで幸せ。 書籍の紹介 最近読んだ本です…

3カ月ぶりにお友達と

今朝、今年1番目の朝顔が咲きました。 次男が緑のカーテンに挑戦しています。 まだまだ上に伸びていくのはこれからですね。 雨で野菜たちもぐんぐん成長していますが、雑草もぐんぐんぐんと伸びています。 草むしりが追い付かなくなってきました…。 3ヶ月ぶ…

体育の授業に参加できました

長男と一緒に梅シロップを作りました♪ いつもコメントを下さるNicomamaさんがブログに書いていらしたのを読んで、長男に話したら「作りたい!」と乗ってきたので。 こういう時、だいたい賛同してくれるのは長男です。 1ヶ月後の楽しみができました。 「明日…

次男は欠席、長男はママ独り占め

我が家の地域も今日から梅雨入り、部屋の中が薄暗いです。 朝陽を浴びないと、なんとなく気持ちがシャキッとしないな。 今日は給食の時間に長男を送っていきました。 次男は「昨日疲れたから」と欠席。 疲れるほど何かしたっけ?と言いたくなるのを、我慢我…

子どもたちに願うこと

子どもたちに夏用のマスクを作りました。 表地はCOOL MAX、裏地にユニクロのエアリズムの生地を使っています。 蒸し暑い日が増えてきて、マスクをしていると蒸れて息苦しいですよね。 今は色々なところで冷感マスクを売っているし、冷感の生地も色々売ってい…

我が家の末っ子

今朝、次男が庭で怪我をしたスズメを見つけたと報告してきました。 羽が傷ついて翔べないけれど、走って庭の隅の茂みに逃げてしまったとのこと。 次男「どうしよう…。 翔べないから、放っておいたら死んじゃうよ」 心配で心配でたまらない次男。 でも、自力…

私のストレス解消になったもの

今年1番目の収穫となったきゅうり。 子供たちと一緒に朝一番に摘んで、ほんの少し塩を振って、朝ごはんにいただきました。 贅沢です(^^) Rくんの後日談 先日書いた同級生のRくんとRくんのお母さん。 eco-hs-o.hatenablog.com 学校の駐車場で Rくんのお母さ…

「まぁいっか」は魔法の言葉

ようやく金曜日ですね。 1日1~3時間程度の登校でも、金曜日ともなると子どもたちはすごく疲れている様子。 昨日の夕方は長男が頭痛を訴え、今朝は次男が腹痛。 身体に症状が出るということは、無理をしているということかも。 今日はどうするんだろう。 イ…

2年経ったから思えること

長男は小5になった今でも、次男とお揃いの服を着たがります。 朝起きて一番にすることは、次男の着ている服を確かめること。 自分の方が先に起きて着替えている時は、さも親切そうに次男の服を準備してあげます。 それでも次男が別の服を選べば、自分が着て…

些細なことが気になりすぎる次男と好きを追究する長男

今日は暑くなりましたね。 我が家には1歳のうさぎの女の子がいます。 うさぎは暑さに弱いので、木の床に寝そべるのがひんやりして気持ち良いみたい。 エアコンをつけなければならない日も近そうです。 給食が始まりました 今日から学校の給食が始まりました…

気の重い月曜日

昨日書いた「これって吃音?」について、コメントでことばの教室のことを教えて頂いたので、早速、次男の担任の先生に相談してみました。 Nicomamaさん、ありがとうございます! 先生はやはり次男の吃音には気づいていませんでしたが、考え込んでなかなか言…